NY日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子作り

今月に入って、夕食のお手伝いが日課になっているムー。

harakoは毎日何をしてもらおうかと考えるのが大変…
だけど楽しそうに、そして一生懸命やっているので
続けさせてあげたいなと思い、日々アイデアをひねり出しております。

ムーがかなり真剣になったもののひとつが餃子作り。
たね作りから包む作業まで、もくもくとやってくれました。
そして、こんな個性的な餃子が完成~
左下のふたつ、点天のひとくち餃子みたいでしょ?(食べたことないけど)
20121015餃子作り01

焼き加減もちょうどよく仕上がったよ
20121015餃子作り02

自分が作ったご飯は、食べ進みもいいような気がします。
この餃子も、パクパク食べてくれました。

Oyster Festival 再び

3年前、せっかく行ったのに楽しめなかったOyster Festival…
(記事はこちら→

今年はお天気もよく、前回の分まで楽しんできましたっ

まずは、主役の生牡蠣
甘くてクリーミーでいくつでも食べられちゃいそう
20121013oyster festival 01


ほかにも魚介を使った食べ物がいろいろ。
ロブスターロールは身がプリプリ(特に爪のとこ!)
20121013oystre festival 02

食べ物ばかりじゃなくて、アクティビティーも盛りだくさん。
海賊劇、帆船の見学、動物コーナー、などなど。
子どもも大人も楽しめた一日でした。

3年前の「本当はこんなじゃないはず」と思ったのは間違いじゃなかったー

お洗濯

最近やっと、たたんだ洗濯物を崩さないようになったムー。

なんと急激に成長して、自分でたたんでくれるようになりました!

20121001お洗濯

ちょうどランドリールームに小学生くらいの男の子がいて
その子もお手伝いで洗濯物をたたんでいたので
同じようにやってみようって思ったのかも

しかも、たたんだものは積み重ねる…
親の行動をよく見てるよねぇ。

りんご狩り

ふだんから仲よくしてもらっているご近所さんたちと
ニューヨーク郊外へりんご狩りに行って来ました。

りんご畑へは、トラクターで連れていってもらいます。
20120929apple picking01


さて、収穫開始~
りんごはその場で食べ放題
事前に買った袋に詰め放題

ムーは終始りんご手に持っておりました
いったい何個食べたのやら…
20120929apple picking 02


収穫を終え、ランチも済んだら・・・
併設されていたパンプキンパッチ会場でカボチャ転がし大会
20120929apple picking 03

こっちの人たちはこの大きなカボチャを買ってJack-o'-Lanternを作るのです


ちなみに、収穫したりんごの数は40個ほど。
そのまま食べたり、料理やおやつに使ったりと楽しんでます
でもやっぱりもぎたてをかぶりつくのがイチバンだね

ムー語録・行動録 2歳くらい~2歳2ヶ月

久しぶりのムー語録。行動の記録も一緒に。

なにかを人にしてあげるとき、必ず「いつきが○○してくれるの」と言う。
きっとわたしたちが「○○してくれる?」と頼むからなのだろう。

外出すると必ずと言っていいほど、石・どんぐり・葉っぱ・枝を拾って持ち帰る。

歌を歌うのが好き。音の出る本で覚えた童謡を歌う、創作メロディーをハミング、
知っている歌をハミング、知っている単語を何かのメロディーに乗せて歌にするなどいろいろ。
いずれにしても、歌っているのは機嫌がいい証拠。

楽しそうに歌を歌うのでわたしも一緒に歌い始めると、「おかあさん なんにも
うたわない~ いつきだけ」と言って一緒に歌わせてくれないことがある。

寝る前の絵本の時間。わたしが読んでいると、一緒に声を出して読み始める。
文章を記憶しているとは…驚き!

単位を表す言葉を覚え始めた。でも使い方はまだ分かっていないようで…
「餃子いくついる?」って聞いたら「2匹いる~」と答えたり、
「お兄ちゃんが2台~」とか言ってみたり。予想外の発言に笑わされる。

人のお世話が好き。お友達と歩いていてその子が脱線しかけたりすると、
「○○ちゃん(くん)、行かない!」と注意したりする。

kawakenと電話をしていて途中で切れたので、「電話切れちゃったよ~」と話したら
「ちょきちょき、ハサミみたいに?」だって。
そうよね、ムーが知ってる“切るもの”といえばハサミよね。

1週間ほど前から、「お料理する」と言って夕食の準備一緒にしてくれる。
お友達のエミリちゃんを見習ってカツの下準備をしたり、
茶碗蒸し作り(卵割り、撹拌、器に注ぐ)をしたり、ときには洗い物まで、とても一生懸命。
楽しくやってくれるのは嬉しいけど、毎日の夕食準備の工程でムーにやってもらう
お仕事を考えるのは献立を考えることより大変だったりする…。

歌えるようになった歌
「チューリップ」「さんぽ(となりのトトロ)」「どんぐりころころ」
「大きなくりの木の下で」「おもちゃのチャチャチャ」「ハッピーバースデー」
「はじまるよったらはじまるよ」(←正しい題名は不明)

イツキ語色々
「テーブル→テールブ」「ベッドルーム→ベッドムール」
「ヘリコプター→ヘッチッター」(一歳半から変化なし…)「みどり(色)→にどり」
「DVD→ビードゥーディー」「ストローラー→ストラー」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。