NY日記帳



餃子作り

今月に入って、夕食のお手伝いが日課になっているムー。

harakoは毎日何をしてもらおうかと考えるのが大変…
だけど楽しそうに、そして一生懸命やっているので
続けさせてあげたいなと思い、日々アイデアをひねり出しております。

ムーがかなり真剣になったもののひとつが餃子作り。
たね作りから包む作業まで、もくもくとやってくれました。
そして、こんな個性的な餃子が完成~
左下のふたつ、点天のひとくち餃子みたいでしょ?(食べたことないけど)
20121015餃子作り01

焼き加減もちょうどよく仕上がったよ
20121015餃子作り02

自分が作ったご飯は、食べ進みもいいような気がします。
この餃子も、パクパク食べてくれました。

新幹線ケーキ

来客があったので、何度か頼んだことがある美味しいケーキを注文しました。

お願いするとケーキの上に絵を描いてくれるのですが、
今回は、ムーの誕生日月ということで、今お気に入りの新幹線を描いてもらうことに。

作ってもらったケーキはこちら
20120819新幹線ケーキ

上がN700系で、下が500系
最近、動画や本を一緒に見ているので、harakoまで詳しくなってるし

ムーはこのあまりにリアルな絵に、つい触れたくなったようで
ケーキに指を突っ込んでおりました…

とんぼのめがね

近所の公園で出会ったとんぼ

20120803トンボ

とんぼのめがねは みずいろめがね
あおいおそらを とんだから
とんだから

歌詞そのままの綺麗な水色のとんぼでした。

シオカラトンボっていう種類らしいです。

段ボールハウス

2週間ほど前に大きな箱で荷物が届いたので
何かに使えないかしらと思い、ひらめいたのが段ボールハウス

玄関のドア、お店屋さんごっこができるカウンター、それから窓が二つ。
すぐに壊れるかと思ったけど、わりとがんばってくれている

20120729段ボールハウス

この段ボールハウス、どこでもお絵かき自由
ムーの気が向いたときに、心の赴くままに描いております。
「おかあしゃんも かこうっ!」って誘われることもしばしば。

20120729段ボールハウスにお絵かき

「ここなら好きなようにお絵かきしていいよ」って場所があれば
壁や床に落書きされなくて済む・・・はず。

アイスキャンディー

お出かけから帰って来て
なんかおなか空いたね~ってことで。

20120723first ice pop

アイスキャンディー
って言っても、割り箸に刺して凍らしたバナナ

最初は冷たいからと嫌がっていたムーも
途中からは自分で持って食べると言ってきた。
この冷たい感触がいいってことが分かったかな~

