NY日記帳



甘エビ

今が旬だという甘エビ

生食用として売られるお魚が少ないなかで
「これは生でも食べられるよっ」って店員さんが教えてくれた。
それくらい新鮮ってことだね

で、ちょっとだけお刺身で食べて。。。
残りはシンプルに素揚げで。

甘エビ素揚げ

友達からもらったザルに盛ってみたら
居酒屋っぽくていい感じ

パスタとチョコレート

今日はエビとホタテのクリームパスタ
もちろんkawaken作でございます

クリームパスタ

生クリームだとコッテリしすぎるところだけど
Half&Halfならしつこすぎなくて
冷めたときにソースがドロドロならないのも好き。

ごちそうさまでしたぁ


そして。
もらっちゃったチョコレート
バレンタインチョコ

いつの間に用意してくれていたんだぁ
全然気づかなかったヨ~

harakoも。。。
手作りチョコチップクッキーをプレゼント

アメリカ流です

Thanksgiving Dinner

Thanksgivingにはターキーを食べるのが習慣なんだけど。
ターキー大嫌いなharako(だって味がしないんだもん…)

だけどちょっとは祝日っぽい食事にしたかったので
ローストポークに挑戦~

2009サンクスギビングディナー

お肉と野菜をオーブンで焼くだけの簡単料理
にしては、豪華に見えるんじゃな~い!?

上にのせたローズマリーがいい香り~
野菜はどれも甘みがあっておいしい。
肝心のお肉は、あっさりしていていくらでも食べられそううしし

う~満腹ぅ
お腹いっぱい食べられることに感謝


初めて使った野菜 Rutabaga(ルータベーガ、ルタベガ、ルタバガ)
見た目は、ごつごつしたカブという感じ。
火を通すとほくほく感が出ておいしい。
これからちょくちょく食卓にのぼりそうな予感

松茸三昧

秋の味覚の王様といえば…

松茸~�L�m�R

数本ごとにご丁寧に箱に入れられて
並んでいる光景は目にしていましたが。
こんなのは初めて
 
松茸01

なんと、10本以上
さぁて、これをどう食べようか。。。

話し合いの結果。
焼き松茸、松茸ご飯、松茸入り寄せ鍋に変身させました
どれも美味しいけど、寄せ鍋は絶品

松茸02

ここまで松茸がゴロゴロしてると、
ただのキノコに見えてくるんですけど~
でも、一口食べると松茸の香りがふわぁっと広がります。

SALUMERIA ROSI PARMACOTTO

セントラルパークを散策した後
通りをぶらぶらしてたら偶然見つけた
イタリアのハム屋さんSALUMERIA ROSI PARMACOTTO

生ハム、サラミ、お惣菜などを売っていてテイクアウトできる。
すぐ隣にはダイニングスペースもあって、
ワインを飲みながらイタリア料理が楽しめるみたい

ここで食べるのはまた今度にしてと…
生ハムとサラミを一種類ずつ購入。
(味見をさせてくれたので、好みのものが買えた)

せっかくだからパンも欲しいけど、
この後またどこかに寄るもの面倒だし。
ダメもとで「パンもある?」って聞いてみたら
「あるよ~」って窓際に置いてあったパンを出してくれた�t�����X�p��
これでワインのお供が勢揃い。
楽しい晩酌になりました

centralpark散策03
袋に紐が付いていてオサレ~な感じなんだけど。
それをどうすればいいか分からずふつうに持つkawaken。

