NY日記帳



新幹線の名前

日本帰国中に新幹線や電車が大好きになったムー
ハライチばあばに買ってもらった電車の本がお気に入り。

ムーに「これは?」と聞かれて答えているうちに
自分で新幹線の名前を言えるようになりました

[広告] VPS


「こまち」のところでちょっとつまって、一生懸命思い出そうとしているあたり、
脳がフル回転って感じなんだろうな~

最後、音が消えているけど、写真を指しながら「ニューシャトル~!」と言っております。
※ニューシャトル…harakoの実家近くを走る埼玉新都市交通伊奈線のこと

ムーの成長

日本滞在中に大成長をとげたムー。
言葉については、「短期留学してきたみたい」と言われたほどで…。

滞在後半になって単語が3つくらいつながり始め、
今では助詞が入ることもあって、しっかりとした文章になってます。
しかも、誰かさんの言い方にそっくりだし

例えば
「おかあさんも いっしょに あそぼー」
「これ つかっても いい?」
「ちょっと どいてー」
「なに つくるかなー」(キッチンをうろうろしながら)
「てんき なりいねぇ」(天気悪いねぇ)
「そろそろ ねんね するかなー」
などなど…
言っていることが大人顔負け

歌もいろいろ歌えるようになってきました。
ずっと歌ってきた手遊び歌に加えて、日本で観ていた「おかあさんといっしょ」の歌。
そのときは興味あるのかないのか、さーっぱり分からないものでも
ある日突然口ずさむからおもしろい!
そして、結構正確に覚えているその記憶力にビックリです

授乳、終了!

昨日の朝をもって、授乳を終わりにしました。
年末に終わるつもりがムーが風邪をひいて、ここまで延期していました。

昨日の夜はわたしが外出していたため、おっぱいを諦めて母の膝の上で寝たムー。
今朝起きたときや日中には、何度も「おっぱい飲む」と言ってきたけれど、
「もうバイバイしたよ」って言いながら、
ほかのことに興味が向くようにしたらすぐに忘れていた様子。

そして今日の夜。
寝かしつけに1時間くらいかかることを覚悟して臨んだのですが、
おっぱいを求めてきたときにバイバイしたことを伝え、
代わりにあおむけに寝たわたしの上にうつぶせで寝ようと提案すると
素直に寝そべって15分ほどで眠りに就きました。

あまりにあっさりしていたので驚いたけれど、
ちゃんと理解してくれているんだなと感じ、とても嬉しく思いました。
このまま、うまくいきますように!

ムー語録 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月

あっちいくー「あっちに行く」 初の文章!
あーとぉ ありがとう 「だーてぃだーてぃ」から変化して、「ありがとう」に近づいた。
あっしゅぃ~ おやすみ こちらが言うと言ってくれる
ぉはよー おはよう こちらが言うと言ってくれる
いっしゃーい いってらっしゃい
どうじょ~ どうぞ 物を渡すときに 
あはいぃ~ お帰り
ふっくぅ 拭く 手や顔を拭いてほしいとき
ぐぐー 脱ぐ
いななーい いらない
はしったー 誰かが走っているのを見ると言う
あっしゃん お母さん
えっしゃん お父さん
じいじ おじいちゃん
ばあば おばあちゃん
ばべ 鍋
いったー 蓋
マー マグ いつも使っているストローマグのこと
ごふぁん ご飯
あめめ わかめ 「あめめ、あめめ…」とわかめコールが出ることも。
じっじ おにぎり
んまー 車
んねー 船
ちっちー 飛行機
エッティッター ヘリコプター
えんしゃー 電車
アックゥ トラック
いっすぅ 椅子
んま 熊
あめ 亀
えーしゃん ゾウさん
ライアーン ライオン
ばーばー ボール
ハッファーイ high five
テュッテュットレン choo choo train 機関車を指して
ハッダー hot dog ミッキーマウスの番組のエンディングテーマを見て覚えた
ンッナーイ good night

☆ここ数ヶ月の行動
手遊び歌のレパートリーは、ひげじいさん、むすんでひらいて、大きな栗の木の下で、
パンダうさぎコアラ、げんこつ山のたぬきさん あがりめさがりめ、糸まきの歌、きらきら星。

好きな遊びはおままごと。キッチンに来ては鍋がほしいと頼み、何かを作って味見させてくれる。
「何作ったの?」と聞くと、「ぼぼー(ごぼう)」か「じんじん(にんじん)」と答える。

「おにぎり」という絵本を読みながら、おにぎりを作る真似をする。

寝る前の絵本タイム、自分から「(布団に)はいる~」と言って、寝っ転がる。

気が乗ると、持っている絵本を片っ端から読み(眺め)始める。

靴を玄関に出しっぱなしにしておくと、片づけるようにと持って来る。

「5.4.3.2.1」とカウントダウンをすると、それが終わるまで待ってから次の行動に移る。

自分のおむつをゴミ箱に捨てに行く。

食後は自分の食器を重ねる。

「いちについて」で前傾姿勢、「よーい」で静止、「どん」で走る。

夜中起きたときに抱っこすると、キッチンに行きたいと言い、冷凍庫を開けるよう指示が出る。そして開けた途端に眠りに就く…。

などなど…。
日々新しいことをやったり言ったりしているので、記録が追いつきません…
これからは、おもしろい言い間違いや行動を記録していくことにします。

粘土遊び

友達が手作り小麦粘土の作り方を教えてくれたので
早速作ってムーと一緒に遊びました。

20120301小麦粘土

プニプニした感触を楽しんでくれた様子。

ムーのリクエストにお応えして。
ぼぼー(ごぼう)とじんじん(にんじん)を作りました。
(写真右下の水色とピンクのかたまり)


楽しく遊んだあとは…

20120301ファッションチェック

harako宛てに届いた洋服屋さんのカタログでファッションチェック。
粘土遊びより真剣です!!

