NY日記帳



街のクリスマスデコレーション 1

今年、街で見かけたクリスマスデコレーション。
住んでいるアパートメントはこんな感じ。

エントランス
エントランスクリスマス仕様

ロビーのツリー
ロビークリスマス仕様

N.Y.にはユダヤ教徒もたくさんいるので。
この時期のユダヤ教の行事ハヌカ(Hanukkah)にまつわるものも。
メノーラ
ハヌカは8日間続き、真ん中のろうそくを種火として
1日にひとつ火をともし、8日目にすべてのろうそくに火がつく。
このお祭りは、簡単に言うと古代のエルサレム神殿にあった
ランプのオイルが1日分しかなかったのに
8日間燃え続けるという奇跡が起きたということに由来。


日本人のために、お正月のしめ縄&鏡餅も飾ってくれないかな~。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
