NY日記帳



ムーの成長

日本滞在中に大成長をとげたムー。
言葉については、「短期留学してきたみたい」と言われたほどで…。

滞在後半になって単語が3つくらいつながり始め、
今では助詞が入ることもあって、しっかりとした文章になってます。
しかも、誰かさんの言い方にそっくりだし

例えば
「おかあさんも いっしょに あそぼー」
「これ つかっても いい?」
「ちょっと どいてー」
「なに つくるかなー」(キッチンをうろうろしながら)
「てんき なりいねぇ」(天気悪いねぇ)
「そろそろ ねんね するかなー」
などなど…
言っていることが大人顔負け

歌もいろいろ歌えるようになってきました。
ずっと歌ってきた手遊び歌に加えて、日本で観ていた「おかあさんといっしょ」の歌。
そのときは興味あるのかないのか、さーっぱり分からないものでも
ある日突然口ずさむからおもしろい!
そして、結構正確に覚えているその記憶力にビックリです

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
