NY日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムー語録 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月

あっちいくー「あっちに行く」 初の文章!
あーとぉ ありがとう 「だーてぃだーてぃ」から変化して、「ありがとう」に近づいた。
あっしゅぃ~ おやすみ こちらが言うと言ってくれる
ぉはよー おはよう こちらが言うと言ってくれる
いっしゃーい いってらっしゃい
どうじょ~ どうぞ 物を渡すときに 
あはいぃ~ お帰り
ふっくぅ 拭く 手や顔を拭いてほしいとき
ぐぐー 脱ぐ
いななーい いらない
はしったー 誰かが走っているのを見ると言う
あっしゃん お母さん
えっしゃん お父さん
じいじ おじいちゃん
ばあば おばあちゃん
ばべ 鍋
いったー 蓋
マー マグ いつも使っているストローマグのこと
ごふぁん ご飯
あめめ わかめ 「あめめ、あめめ…」とわかめコールが出ることも。
じっじ おにぎり
んまー 車
んねー 船
ちっちー 飛行機
エッティッター ヘリコプター
えんしゃー 電車
アックゥ トラック
いっすぅ 椅子
んま 熊
あめ 亀
えーしゃん ゾウさん
ライアーン ライオン
ばーばー ボール
ハッファーイ high five
テュッテュットレン choo choo train 機関車を指して
ハッダー hot dog ミッキーマウスの番組のエンディングテーマを見て覚えた
ンッナーイ good night

☆ここ数ヶ月の行動
手遊び歌のレパートリーは、ひげじいさん、むすんでひらいて、大きな栗の木の下で、
パンダうさぎコアラ、げんこつ山のたぬきさん あがりめさがりめ、糸まきの歌、きらきら星。

好きな遊びはおままごと。キッチンに来ては鍋がほしいと頼み、何かを作って味見させてくれる。
「何作ったの?」と聞くと、「ぼぼー(ごぼう)」か「じんじん(にんじん)」と答える。

「おにぎり」という絵本を読みながら、おにぎりを作る真似をする。

寝る前の絵本タイム、自分から「(布団に)はいる~」と言って、寝っ転がる。

気が乗ると、持っている絵本を片っ端から読み(眺め)始める。

靴を玄関に出しっぱなしにしておくと、片づけるようにと持って来る。

「5.4.3.2.1」とカウントダウンをすると、それが終わるまで待ってから次の行動に移る。

自分のおむつをゴミ箱に捨てに行く。

食後は自分の食器を重ねる。

「いちについて」で前傾姿勢、「よーい」で静止、「どん」で走る。

夜中起きたときに抱っこすると、キッチンに行きたいと言い、冷凍庫を開けるよう指示が出る。そして開けた途端に眠りに就く…。

などなど…。
日々新しいことをやったり言ったりしているので、記録が追いつきません…
これからは、おもしろい言い間違いや行動を記録していくことにします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいいね~。実際に会えるのが楽しみだ☆

うちのボウズ(本当に坊主頭だよ!)は、
生意気盛りです。

ムツミ | URL | 2012年03月26日(Mon)07:10 [EDIT]


Re: タイトルなし

>ムツミちゃん
まだまだ何を言っているか分からないことが多いけど
とりあえず相槌打って会話してる雰囲気出してみたりして遊んでるよ。
わたしも会えるのが楽しみ!!

harako | URL | 2012年04月12日(Thu)10:28 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。