NY日記帳



マクロビランチ

マクロビオティックを実践している友達のおうちでランチをごちそうになりました

20110725yumicafe.jpg

玄米ご飯
夏野菜の重ね煮カレー
テンぺのキーマカレー
ごぼうの梅煮
青菜のおひたし
ひじきと野菜の重ね煮
(緑の器はharakoが持って行った手作りごま豆腐)

どれも優しい味で、食べると体の中からきれいになる感じ
ごちそうさまでした。

で、メニューにある“重ね煮”とは。。。
マクロビオティックの陰陽論に基づいて材料を重ねる調理法。
この方法で野菜を調理すると、驚くほど野菜の甘みを感じられる。


ランチのあと、実際にみんなで重ね煮をやってみることに。
材料はしいたけ、たまねぎ、にんじん、塩。
これを順に鍋に入れて、弱火で40分くらい煮込んで完成。
今回は、豆腐を足して豆腐ハンバーグにして各自持ち帰りました。

20110725重ね煮
その日の夕食は、豆腐ハンバーグきのこあんかけ

みんなで料理するって楽しい~
しかも、夕食までできちゃうんだから一石二鳥

次は、夏野菜の重ね煮をする予定。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豆腐ハンバーグ、美味しそうですね~。

ブレンダ | URL | 2011年07月30日(Sat)07:59 [EDIT]


>ブレンダさま
美味しかったですよ~
お肉とか入ってないけど、ボリューム満点です。
ぜひお試しくださいませ。

harako | URL | 2011年08月02日(Tue)19:25 [EDIT]


 
