NY日記帳



Census 2010

CENSUS2010.jpg

3月の話題なのでちょっと遅くなりましたが。。。

今年は10年に一度の大イベントの年
Census 国勢調査です。

対象はアメリカに住む全ての人。
国籍、永住権などは関係なし。

国勢調査への参加は法律で義務づけられていて
返信しないと係の人が家までやって来るらしいのです。
テレビでも頻繁にCM流してるし、
日系のフリーペーパーにも毎週のように広告が出てるし。
莫大な費用を費やして呼びかけているみたい。

…って、それもそのはず。
この調査に基づいて、地方交付税の額が決まったり
州ごとの下院議員の人数が決まったりするのですから。
我が家に届いたこの用紙一枚が
重要な役割を果たすと思うと、
自分は今アメリカに住んでいるんだなぁと実感します。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
