NY日記帳



サンフランシスコ旅行 アルカトラズ島

この旅行でいちばん楽しみにしていた場所 アルカトラズ島。
ここはかつて、連邦刑務所だったところ。

アルカトラズ02


島に着いたらさっそくオーディオガイドの機械を借りて
アナウンスに従ってCell House(牢屋)の見学スタート

ナレーターは解説者のほかに囚人や看守などが登場。
その時々の状況を回想するように語ってくれる。

牢屋は三階建て。
牢屋を囲むようにして、看守が武器を持って見張るガンギャラリーがある。
特に凶悪な受刑者や規則を守らないものは特別棟に入れられる。
このときでさえ、入るのをためらったくらいだから
夜になったら想像もつかないほど怖いんだろうな。。。
アルカトラズ04 アルカトラズ05

独房の中は洗面台、トイレ、それからベッド。
光が差し込むだけマシかも。
運動場は受刑者たちの憩いの場。
壁の向こうにサンフランシスコの街が見えるのが切ない…
アルカトラズ01 アルカトラズ03

約2時間のセルフツアー。
見どころがギュっと凝縮されていておもしろい。
アルカトラズに関連した映画が何本かあるみたいだから
それを観てから来ればもっと楽しめたかも。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
