NY日記帳



新しいこと

今日から始めた、新しいこと。
それはlanguage exchange。

language exchangeとは、
お互いの母国語を勉強するために、
お互いが話し相手になるというもの。

お相手はJeffさん。
“gentleman”って言葉がピッタリな人。
奥さんが日本人なんだけど、おうちでの会話は英語。
練習のために話し相手がほしいとのことで、
conversation classで一緒のK子さんに誘われた。

1時間のなかで、英語と日本語の会話を半分ずつ。
ちょっと言葉につまっても、急かされないし、急かさない。
言葉を勉強する者どうし、気持ちがよくわかるので。

アメリカ生まれの人と接する機会は少ないから、
harakoとしてもありがたいこと。

次回は再来週の予定。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいねv-218
学校と違って,緊張せずに練習できそう!
私は結局英語を勉強しないまま,また仕事を始めました。
専業主婦の間はたっぷり時間があったのにねぇ。
日本にいると必要に迫られないから,後回しになっちゃうのかしら・・・

ひぃ | URL | 2009年05月09日(Sat)05:45 [EDIT]


ひぃ さま
相手の人柄がとってもいいから
本当にリラックスして話せたよ。
それに、半分は日本語っていうのが大きいわ(笑)
仕事、勉強、趣味。
いずれにしても充実しているのはよいことです。

| URL | 2009年05月09日(Sat)21:10 [EDIT]


 
