NY日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうもろこしご飯

先日、糀屋ウーマンでおなじみの浅利妙峰さんの講演会が
ここNYであり、参加してきました。
日本では300人定員のところ3000人の応募があるくらい人気らしい

講習会は、参加者の「ふるさと」合唱から始まり(恒例らしい)
糀の製造工程、効果、それから使い方のお話、
最後にレシピ紹介とその試食、と盛りだくさん。


この講習会に出てから、春先に作った塩麹がぐんぐん減っている我が家。
これまででいちばんのヒットは・・・

20120719トウモロコシご飯

↑とうもろこしご飯
お米を炊くときに、塩麹と、生のとうもろこしを入れるだけ。
とうもろこしの甘さが、さらに引き立つ一品です
お試しあれ~

スポンサーサイト

グリーンマーケットがやって来た!

今月から毎週日曜日、harakoの住むForest Hillsにも
グリーンマーケットが出るようになりました

これまでは、グリーンマーケットでお買いものするときは
わざわざ地下鉄でManhattanまで出いたけど、もうその必要ナシ

先週末買ったのがコレ
20120715FHgreenmarket02.jpg

コーンは外の皮をはがさずにオーブンで焼いて。
バジルはジェノベーゼソースにして冷蔵庫に保存。
アプリコットは、まあまあの甘さ。
そしてマグロは…刺身で食べたー
近所の魚屋さんに置いてあるマグロとは比べ物にならない鮮やかな色。
日系スーパーよりも安い
やっぱり生のお魚は美味しいなぁ。


そして…
今日も魚屋さん目当てに行ってきました~
ホタテも刺身で食べられるとのことだったので購入。
そして、食用のサメも売っていたので挑戦することに。
カジキマグロのように淡白な味らしい…今夜が楽しみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。