NY日記帳



段ボールハウス

2週間ほど前に大きな箱で荷物が届いたので
何かに使えないかしらと思い、ひらめいたのが段ボールハウス

玄関のドア、お店屋さんごっこができるカウンター、それから窓が二つ。
すぐに壊れるかと思ったけど、わりとがんばってくれている

20120729段ボールハウス

この段ボールハウス、どこでもお絵かき自由
ムーの気が向いたときに、心の赴くままに描いております。
「おかあしゃんも かこうっ!」って誘われることもしばしば。

20120729段ボールハウスにお絵かき

「ここなら好きなようにお絵かきしていいよ」って場所があれば
壁や床に落書きされなくて済む・・・はず。


新たな作品

ブロック作品「ぐーにゅー」に続き・・・


20120725おはな

「おはな」を作ったムー。
harakoがキッチンで作業をしていると、
「できたー」と言って持って来てくれました
かわいいから、しばらくグラスに飾っとこ。

ずっと前にharakoが作って見せたのを覚えていたみたい。
見ていないようで、ちゃーんと見てるのね。

アイスキャンディー

お出かけから帰って来て
なんかおなか空いたね~ってことで。

20120723first ice pop

アイスキャンディー
って言っても、割り箸に刺して凍らしたバナナ

最初は冷たいからと嫌がっていたムーも
途中からは自分で持って食べると言ってきた。
この冷たい感触がいいってことが分かったかな~

ぐーにゅー

今朝、ムーが遊んでいるあたりを見ていると。

こんなブロックのかたまり発見
20120723ぐーにゅー

harakoが作った覚えはないし、kawakenが作ったなら昨日からあるはずだし。
もしかして…ムーが自分で作ったの~?
本人に聞いてみると、「うん」との返事。
ここはひとつ、本人の言うことを信じてあげましょう。
「これ、何作ったの?」って聞いたら「ぐーにゅー(牛乳)」だって。
牛乳が入ったカップを作ったみたいです

ブロックはなめるものじゃなくて組み立てて遊ぶものだと
ようやく認識し始めたもよう。

よしよし、成長しているぞ~っ

サメの味

この日曜日にグリーンマーケットで買ったサメ
その夜、さっそく食べてみたよー

塩麹(近ごろは塩の代わりにコレ)とレモン果汁でマリネ。
ソテーして、溶かしバターとさらにレモンを絞って。

20120722サメのレモンバターソテー

身が淡白でフワフワしていて、レモンの酸味が効いて美味しかった~


一緒に買ったホタテは、セビーチェにしてみました。
ちなみに、トマトもマーケットで買ったもの。
みずみずしくて、甘くて、これまた美味しい。
20120722ホタテのセビーチェ

美味しい魚介が手に入るだけで、食卓が潤う気がするなぁ。
グリーンマーケット最高

とうもろこしご飯

先日、糀屋ウーマンでおなじみの浅利妙峰さんの講演会が
ここNYであり、参加してきました。
日本では300人定員のところ3000人の応募があるくらい人気らしい

講習会は、参加者の「ふるさと」合唱から始まり(恒例らしい)
糀の製造工程、効果、それから使い方のお話、
最後にレシピ紹介とその試食、と盛りだくさん。


この講習会に出てから、春先に作った塩麹がぐんぐん減っている我が家。
これまででいちばんのヒットは・・・

20120719トウモロコシご飯

↑とうもろこしご飯
お米を炊くときに、塩麹と、生のとうもろこしを入れるだけ。
とうもろこしの甘さが、さらに引き立つ一品です
お試しあれ~

グリーンマーケットがやって来た!

今月から毎週日曜日、harakoの住むForest Hillsにも
グリーンマーケットが出るようになりました

これまでは、グリーンマーケットでお買いものするときは
わざわざ地下鉄でManhattanまで出いたけど、もうその必要ナシ

先週末買ったのがコレ
20120715FHgreenmarket02.jpg

コーンは外の皮をはがさずにオーブンで焼いて。
バジルはジェノベーゼソースにして冷蔵庫に保存。
アプリコットは、まあまあの甘さ。
そしてマグロは…刺身で食べたー
近所の魚屋さんに置いてあるマグロとは比べ物にならない鮮やかな色。
日系スーパーよりも安い
やっぱり生のお魚は美味しいなぁ。


そして…
今日も魚屋さん目当てに行ってきました~
ホタテも刺身で食べられるとのことだったので購入。
そして、食用のサメも売っていたので挑戦することに。
カジキマグロのように淡白な味らしい…今夜が楽しみ

新幹線の名前

日本帰国中に新幹線や電車が大好きになったムー
ハライチばあばに買ってもらった電車の本がお気に入り。

ムーに「これは?」と聞かれて答えているうちに
自分で新幹線の名前を言えるようになりました

[広告] VPS


「こまち」のところでちょっとつまって、一生懸命思い出そうとしているあたり、
脳がフル回転って感じなんだろうな~

最後、音が消えているけど、写真を指しながら「ニューシャトル~!」と言っております。
※ニューシャトル…harakoの実家近くを走る埼玉新都市交通伊奈線のこと

Victrian Gardens

昨日はCentral Parkにある遊園地、Victrian Gardensへ

4家族でワイワイ遊んで来ました


ムーが喜んだのはボート
20120714Victrian Gardens01

それから、車
20120715Victrian Gardens03

動き出した直後から泣きそうになっていたのがコレ。
回りながら上下に動くカエルの乗りもの
20120715Victrian Gardens02

実際、結構激しくて、harakoもちょっとビビりましたが…

一緒に行った女の子たちは、どの乗りものも平気だったみたいだけど
ムーともうひとりの男の子は穏やかな乗りものしか受けつけなかった様子。
女の子のほうが肝が据わってるなぁ~

2歳になる前から、こんなふうに遊園地を楽しめるとは思ってもなかったので
また行動範囲が増えるなぁと嬉しく思いました。
誘ってくれたお友達に感謝


初☆COSTCO

お友達に誘われて、初めてCOSTCOへ行って来ました!

噂には聞いていたけれど、その売り場の広さとと商品(特に食料品)の大きさにビックリ

家電、洋服、食料品、日用品…何でも揃ってるのね~
あれこれ手に取ったものの、即決できなかったり量が多すぎたりで
結局買ったのはサランラップ、トイレットペーパー、ビールだけ。

すごいのは商品だけじゃない!
ショッピングカートは、なんと子どもがふたり乗れるようになってる~
一緒に行ったhannahちゃんとムー、仲良く乗って楽しそうでした

20120711初costco

ムーの成長

日本滞在中に大成長をとげたムー。
言葉については、「短期留学してきたみたい」と言われたほどで…。

滞在後半になって単語が3つくらいつながり始め、
今では助詞が入ることもあって、しっかりとした文章になってます。
しかも、誰かさんの言い方にそっくりだし

例えば
「おかあさんも いっしょに あそぼー」
「これ つかっても いい?」
「ちょっと どいてー」
「なに つくるかなー」(キッチンをうろうろしながら)
「てんき なりいねぇ」(天気悪いねぇ)
「そろそろ ねんね するかなー」
などなど…
言っていることが大人顔負け

歌もいろいろ歌えるようになってきました。
ずっと歌ってきた手遊び歌に加えて、日本で観ていた「おかあさんといっしょ」の歌。
そのときは興味あるのかないのか、さーっぱり分からないものでも
ある日突然口ずさむからおもしろい!
そして、結構正確に覚えているその記憶力にビックリです

2ヶ月ぶり^^;

あらら…

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

色々とほかのことに気を取られていると、更新をさぼりがち。

ま、それが細く長く続ける秘訣ということで

