NY日記帳



手作り味噌 その後

1ヶ月前に仕込んだお味噌

天地返しのため、1ヶ月ぶりのご対面。
20120126味噌天地返し

とりあえず、カビは生えてなかったのでひと安心。
全体に色が濃くなり、麹の粒が水分を含んで大きくなったもよう。

食べられるようになるにはあと半年くらいかかるけど、
月イチで変化する様子を見ていこうと思います。


雪が降りました

10月29日の初雪から、およそ2ヶ月半。

雪が積もりました~
20120121雪

午後、雪遊びをしようと、アパートの裏庭へ。

雪の上に立って早々、泣いちゃった。
何がお気に召さなかったのかしら??
20120121雪遊び01

雪のないところへ行って、持ち直したもよう。
20120121雪遊び02

しまいには、腰を落ち着けて遊び始める。
スノースーツではないので、お尻がビチョビチョになっちゃった~
20120121雪遊び03

初の雪遊び、楽しんでくれたようです

新年会

英会話教室で一緒だったみなさんと新年会。

いつもどおり、K子さん宅にて。

鴨やちらし寿司などを用意してくださっていて
たらふくご馳走になりました。

ムーは窓から見える自動車やバスにくぎづけ。
20120120新年会@キョウコさん宅01

Sちゃんとふたりで、アンパンマンにくぎづけ。
20120120新年会@キョウコさん宅02

最後にみんなで。
20120120新年会@キョウコさん宅03

また近いうちに会いたいな~。

はっく~

靴や靴下を履きたいときは、「はっく~」と言いながら
kawakenやharakoのところへ寄ってくるムー。

でも今日は…
一生懸命、自分で履こうとしていました。

だけど、マジックテープを外して足を入れて、っていうのは難易度高め★★★★☆
外したテープがまたくっついたりするしね。
片足だけ、つま先を靴の入口に入れるので精いっぱいだったけど
満足したようで、そのまま廊下を歩いてベッドルームまでたどり着きました。

ベッドルームに入ったところで、またまだ靴に挑む様子。
20120113履く~

早く上手に履けるようになるといいね~

おえかき

クレヨンを持ち始めて1ヶ月半ほど。

最初は、上下逆さに持って点を打つだけ。

その後、持ち方は直ったけど、力の入れ方が分からず薄い線ばかり

で、ちょうど昨日あたりから、上手に使えるようになってきた。
手の動かし方も、ダイナミックになった気がする。

20120113お絵かき

緑色がお気に入り。

ムー語録 1歳4ヶ月

イッティー ミッキーマウス
イニー ミニーマウス
プーパン くまのプーさん
バババ バナナ
じんじん にんじん
とふぅ~ 豆腐
おいも 主にさつまいも
まめぇ 豆
ビィビビー ブルーベリー 黒っぽい丸い食べ物は今のところ全部こう言う(例えばレーズン)。
プープ スープ。汁もの全般。
ププゥー スプーン
みみー 耳をさわりながら
めー 目をさわりながら
はなー 鼻をさわりながら
くちー 口をさわりながら
てー 手を広げて
あしー 片足上げながら
こっこ 「ここ」場所を指し示しながら。
いっぱいい~っぱい 物がたくさんある状態を見たときに。
かっく 「書く」お絵かきをしたいときに。
はっく 「履く」靴下や靴を履きたいときに。
あっく 「開ける」何かを開けたいときに。
でどぅ~ 「出る」どこかから出たいときに。 
あぐくぅ~ 「歩く」抱っこされている状態から、下りて歩きたいときに。


動作を表す言葉が増えてきた。
作業が「ぱぴぷぺぽ」に置き換わっているのがおもしろい。

水泳教室

今月から、ムーの水泳教室が始まりました。

家のお風呂で遊ぶの大好きだし
先日の旅行でも、海はダメだったけど、プールは楽しそうにしていたし、
小さいころから水に慣れておくのに損はないし。

1歳5ヶ月にして、初めての継続的な習い事です。
まわりのお友達は、1歳前から色々やってるのよね…すごいっ!


初めは、場所も慣れていないせいか、kawakenにしがみついていたムー。
だけど時間が経つにつれて笑顔も見え始め…
水の中で動くのを楽しんでいた様子。

20120107水泳教室

土曜日に開催されるクラスなので、付添はみんなお父さん。
我が家も平日はほとんど父と子の時間がとれないので、
この水泳教室はとてもよいコミュニケーションの時間にもなりそう。

夕焼け

図書館での読み聞かせが終わって家に着いて
ふと窓の外を見てみたら・・・

29120106夕焼け

こんなにきれいな夕焼けが広がっていました。



※この記事、限定公開の設定になっていたようです。失礼しましたm(__)m

アパートから地下鉄の駅まで歩いていたときのこと。

ストローラーに乗っているムーが空を指して
「はっとぉ、はっとぉ」と連呼。
空には一羽も飛んでいないので、
「鳩なんてどこにもいないよ~」と言いながら
ふと目をやった先に…

20120105鳩02

20120105鳩01

うわっ!いっぱいいたーー!

さすが、鳥が好きなだけある。
目の付けどころが違うな。

きんぴらごぼう

最近、ムーが気に入っているおかず。

きんぴらごぼう(渋いでしょ?)

今日も、何度「もっとー」と言われたことか。



食事が終わって、よく食べたなぁと感心しながら手や口を拭いていたら…

きんぴらを食べたのはムーだけじゃなかった!!
20120103きんぴらごぼう

どうりで進みが早いと思ったよ…納得。

ロックフェラーのツリー

マンハッタンに着いて向かった先は…

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー。
間もなく撤去されるはずなので、駆け込みで!!
20120101happynewyear08.jpg

元旦だし、お店も開いていないだろうから空いているのでは、という
harakoの予想は見事に外れて、ものすごい人・人・人!!
お店も結構開いてるところ多かったし。

もちろん日本企業もがんばっていました。
20120101happynewyear10.jpg

今年の年末年始は、暖かくて(10℃前後)過ごしやすいNY。
その反動で、1月になった途端にドカ雪が降ったりして・・・

2012 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって、素晴らしい一年となりますように。
20120101happynewyear01.jpg


2011-2012の年越しは、お友達のおうちで過ごしてきました。
有料日本語放送が観られるということで、紅白歌合戦を観戦。
年が変わる瞬間は、Lady Gagaが歌ってた~

で、今朝は。
食卓におせちを並べて新年のごあいさつ。

今年はこんな感じで。
20120101happynewyear03.jpg

地元上尾のお酒をお屠蘇に代えて。
20120101happynewyear04.jpg

初乾杯!
20120101happynewyear05.jpg

お雑煮作りはkawakenの役目。
ムーも食べられるように味付けは薄め。
でも上品な味で美味しかったです。
ちなみにお餅はホームベーカリーでついたよ~
20120101happynewyear07.jpg

朝から盛りだくさんでお腹いっぱい~。

今年も楽しいことがいっぱいありますように。
家族3人、健康で暮らせますように。
それから、それから……



午後からは腹ごなしも兼ねて、マンハッタンへ・・・続く。

