NY日記帳



おしゃべりmoonyman

1歳過ぎたくらいから、とってもよくおしゃべりをするようになったムー。
7ヶ月くらいのときは一日中「うーー」という低音ばかりを発していたので
ほかの音が出せないんじゃないかと本気で心配したほどですが…

そんな心配いらなかった~~
何を言ってるか全然分からないんだけど
身振り手振りを交えて、しゃべる、しゃべる!!


でも、たまにはちゃんと理解できることも言ってます。

おなかがすいたときは「メンメンメン~~」
別に麺ばっかり食べさせてるわけじゃないんだけど。。。

眠いときはベッドルームのほうを指さして「あっち、にぇんにぇ~」

なにか見つけたときは「あったー」

誰かにものを渡すときは「はい」、
誰かが持ってるものが欲しいときも「はい」

ちゃんと言葉にはならないけど、
「“ありがとう”は?」って聞くと「あひぃ※@×&$%…」

そして、オウムのようにkawakenやharakoのまねをすることも多々。
いやぁ、滅多なことが言えなくなってきた…
変な日本語教えないように、気をつけなければ!!


The Cloisters

harako母の滞在最終日。
少し足を延ばして、The cloistersへ。

20111020クロイスターズ

ここを訪れるのはharakoも初めて。
ず~~っと行きたいと思っていたものの、
マンハッタンの中でもずいぶん北のほうにあるので
なかなか実現しないでおりました。

修道院が美術館となっているので、
展示物だけじゃなくて建物そのもにも見ごたえあり

訪れる人も少なくて、一つ一つの展示をゆっくり見られるのもよい

カメラにうまく収められなかったけど、
建物の中庭を取り囲む回廊が、趣があってとっても素敵
春~夏に来たら、花とか咲いててもっときれいなんだろうなぁ

美術館自体、公園の一角にあるから、
暖かくなったらお弁当を持って遊びに行こう

