NY日記帳



練習中

20110729お椀の練習

ただいまお椀で汁ものを飲む練習中。

お椀を傾けるのが早すぎて、口に入る前にこぼれちゃうんですが。
きっとそのうち上手に飲めるようになるはず。

というか、お椀が大きすぎ??
やっぱり大人用じゃかわいそうかしら。。。

ちょうどいいの、用意してあげようかな。


マクロビランチ

マクロビオティックを実践している友達のおうちでランチをごちそうになりました

20110725yumicafe.jpg

玄米ご飯
夏野菜の重ね煮カレー
テンぺのキーマカレー
ごぼうの梅煮
青菜のおひたし
ひじきと野菜の重ね煮
(緑の器はharakoが持って行った手作りごま豆腐)

どれも優しい味で、食べると体の中からきれいになる感じ
ごちそうさまでした。

で、メニューにある“重ね煮”とは。。。
マクロビオティックの陰陽論に基づいて材料を重ねる調理法。
この方法で野菜を調理すると、驚くほど野菜の甘みを感じられる。


ランチのあと、実際にみんなで重ね煮をやってみることに。
材料はしいたけ、たまねぎ、にんじん、塩。
これを順に鍋に入れて、弱火で40分くらい煮込んで完成。
今回は、豆腐を足して豆腐ハンバーグにして各自持ち帰りました。

20110725重ね煮
その日の夕食は、豆腐ハンバーグきのこあんかけ

みんなで料理するって楽しい~
しかも、夕食までできちゃうんだから一石二鳥

次は、夏野菜の重ね煮をする予定。

初ビーチ

ちょっと過ごしやすくなった日曜日。

せっかくのお休みだからどこかに遊びにいかなきゃ
…ってことで、Jones Beachへ
ムーにとっては初めての海

最初は砂に慣れてもらいましょ
20110724jonesbeach01.jpg

公園の芝生に慣れるまでに時間がかかったわりに、砂はあっさりとクリア


それじゃ、次は海ね
20110724jonesbeach02.jpg

ありゃ~足を水につけた瞬間にこの顔
ま、確かに冷たかったけど。
せっかくの水遊び用おむつが活躍しない~


じゃ、気を取り直して砂浜で遊びましょ
20110724jonesbeach03.jpg

足を砂の中に埋められても平気。
しまいには、砂の上に寝そべろうとしていたムーでした


夏が終わるまでに、何回か通えば海も平気になるかな~

おやつ

ムーが午後のお昼寝をしている間に。

大人はおやつタ~イム


実家から送られて来た手作りもなかに抹茶アイスもはさんで
ちょっとリッチな気分

20110723おやつ

暑い~~

金曜日は記録的な猛暑だったNY

土曜日も引き続き暑かった・・・ので、引き続き家に引きこもり


午前中は2時間も寝てくれてあっというまに時間が経ったけど。
午後からが長い、長い。。。

おもちゃで遊ぶのも飽きたし(大人がね)…
水遊びでもするか~

というわけで、お風呂にGO

20110723お風呂で水遊び

水をパチャパチャしたり、お風呂用のおもちゃで遊んだり
水遊び楽しい~~

セントラルパークでピクニック

このところ同じメンバーで毎週のようにピクニック。

お昼ごろに集まって、みんなでお弁当食べて。

ムーが5ヶ月くらいのときから遊んでもらってる仲間。
そのころはみんなバラバラに遊んでいたけど
最近は結構絡んでる場面もあっておもしろい。

この日、ムーは4ヶ月おねえちゃんのMちゃんに
おむすび用に持ってきていた海苔を食べさせてもらってました

もちろん来週も、同じ場所でピクニック

20110713ピクニック

著しい成長

一歳の誕生日まで一ヶ月をきったmoonyman

ここにきて、成長の著しさを感じる。
なんか、知能指数がグングン上昇中って感じ。


例えば…

食事のとき、ご飯・お味噌汁・おかず(蒸した野菜)を並べると
どれが食べたいのか指をさして教えてくれる。
しかも、食べたくないものが口元に来ると、手で振り払うようにして拒否。

おむつ替えのとき、「コロ~ン」というと寝そべる。
残念ながらうつ伏せがほとんどなんだけど。
でも言っていることを理解してるってことだよね。

そして最近いちばん驚いたムーの行動。
それは、「いない いない ばあ」をして遊んでいたら
途中でやめておもちゃ箱まで行き、「いない いない ばあ」の絵本を取り出したこと!
これって偶然!?それとも・・・

一歳になるかならないかで、こんなに色々とできるようになるとは。
驚きと喜びの毎日です。

絵本を読む

Independence Day

Happy 4th of July

4th of july in 2011

Happy 11 month old Birthday to moonyman

Bronx Zoo

今日はBronx Zooに行ってきました。

最近、家のまわりにいるリスやハトを追いかけてとせがむムー。
大きな見たこともない動物にどんな反応を示すか興味津々


ところが…

この暑さのせいか、猛獣たちはまったく動かず

迫力ある動きをみせてくれたのはクマだけ。。。
Bronx Zoo クマ


ムーがその日イチバンの興奮っぷりを見せてくれたのは
帰る直前に立ち寄った鳥たちのコーナー。
お昼寝から目覚めたあとでご機嫌だったっていうのもあるけど
鳥を見ては指をさしたり声を出したり。
それはそれは、楽しそうにしていました

Bronx Zoo トリ


それにしても、広い動物園。
一日じゃ到底まわりきれないので近いうちに再訪決定です。

ブランコ

時間があるときは近所の公園へ。


わーいブランコデビュー

・・・って。
初めてだからちょっと不安げ。
“つかまっている”というより“しがみついている”感じ
ブランコ01


このあと、5分ほどゆらゆら~っとゆらしてあげると。

少し慣れてきたみたい
ブランコ02

その後も公園に行くたびに乗せているけど
まだ“楽しい”という気持ちにはなれないみたい。
遊具につかまり立ちしてるほうがいい笑顔になります。

