NY日記帳



満開

先週末から今週初めにかけて撮った満開の花たち。

アパートの前の桜
桜2010

すぐそばには芝生があるのに…
“シート広げてお花見の宴”ができないなんてぇ~
こちらは、公共の場ではお酒が禁止されてるのです


近所でいちばん賑わう通りに咲いている豆梨。
豆梨2010

白くて細かい花がとってもきれい
道の両側から覆いかぶさるように枝が伸びて
花のトンネルになってるところが好き


4月のお料理教室

月イチお料理教室

今月は。
前菜2品とエイヒレの唐揚げ、それからカレーまん。

カニ缶を使ったサラダ
ケーキのようにかわいく仕上げて
上にのせるフルーツの酸味がサラダによく合うのです
20104月お料理教室02

冷凍のパイシェルにサーモンを入れて
バーナーで炙るだけの簡単おつまみ
20104月お料理教室03

エイヒレの唐揚げにはバルサミコソース。
奥に見える赤いのは、スイカのグリル~
20104月お料理教室05

そして
いちばん楽しみにしていたカレーまん
もちろん皮も手作り
メンバーの中にパン作り名人がいたので
ふっかふかの美味しいカレーまんができました
皮さえ作ってしまえば、肉まんやピザまん、あんまんもできちゃう
20104月お料理教室04

これは早速作ってみなければ!と思い、材料を調達。
近いうちに作ってみまぁす


先生とツーショット
harakoは…サラダの盛りつけに集中しております~
20104月お料理教室01
(Reさん、撮影ありがとう)

Bouley

一度行ってみたかったレストラン Bouley
Bouley02.jpg

今月はJapan Specialというイベントを開催中で
ランチ、ディナーともに特別価格でご提供
この誘い文句につられて、kawakenと素敵ランチ

通常4品のコースに2品が追加されて、taxとtip込みの一律料金
おまけにデザートが一品サービスされ、
そのあとに小さなお菓子(プティフールというの?)まで付いて
もうお腹も心もいっぱ~い

ふたりのヒットだったお料理。
言うならば、“ウニの出汁ゼリー寄せ”
(美味しそうに聞こえない…
日本人なら誰もが好きな味のはず
Bouley01.jpg

品数が多かったからなのか、食事のペースがゆっくりだったからなのか。。。
なんと3時間の長~いランチとなりました

Aida

アイーダ

昨年の冬以来のオペラ鑑賞。
今年は、舞台装置が素晴らしいと聞いていた「Aida アイーダ」

楽しみなのはやっぱり第二幕
日本でサッカーの主題歌のようにも
使われている凱旋行進曲が生で聴けるなんて~

凱旋の場面で登場する本物の馬たち
それから何十人もの大合唱
その迫力といったら…ため息モノです。


この日、第二幕の休憩後、出演者のひとりの体調が
すぐれないとのことでさらに30分ほど幕が上がらず。。。
ふつうでも3時間超の上演が4時間になってしまいました
ちょっと座り疲れた感はあるけれど
あの壮大な舞台が観られたんだから満足、満足

Happy Easter!!

今年は4/4がイースター
そんな日にふさわしくとても暖かい一日でした。

教会に行く人たちもパステルカラーのドレスでおめかし。
通りの木々にも花が咲いて、街がとっても明るく見えました。


このイースターに合わせて。。。
N子さんより素敵なものをいただいちゃいました
ブリザーブドフラワーのイースターアレンジ。
harakoも参加したクリスマスアレンジと同じ教室で作られたもの。
ウサギちゃんのつぶらな瞳がかわいすぎる~っ
イースターの贈りもの

これひとつで、家の中も春色に変身
N子さん、どうもありがとう

チョコレートフォンデュ

念願のチョコレートフォンデュを食べにMax Brennerへ。

午後はバレエのレッスンだったので
甘いものを食べても動いて消費すれば罪悪感も薄れる
ってことで、ランチの時間に行くことに

チョコレートはミルク、ダーク、ホワイトからふたつ選べる。
これにキャラメルが付いて3種類。
マックスブレナー01

フォンデュするものは
マシュマロ、イチゴ、バナナ、パイナップル、クッキー。
マシュマロは焼いて表面はカリッ、中はトロ~リな状態で
チョコレートに絡めていただきまーす
マックスブレナー02

このお店のデザートは、どれも遊び心満載の盛りつけ
ほかのテーブルに運ばれてゆくお皿に興味津々。
あ~、次は別のを食べに行かなくっちゃ

Naちゃんとご対面

2月半ばに無事出産を終えたY子ちゃん宅におじゃましてきました。
愛娘のNaちゃんとご対面~

Naちゃんは縦向きのだっこがお気に入りらしいんだけど
抱き慣れないharakoは首がカクンってならないか、心配で心配で…
すっかりお母さんになったY子ちゃんは
ひょいっと慣れた手つきでNaちゃんを抱っこ。
そんな日が来たら、ぜひご指南お願いいたしますっ

年明けすぐにY子ちゃんのBaby Showerをしたそのお返しにと。。。
こんなかわいいギフトをいただきましたぁ
Naちゃん

Naちゃんの足型がプリントされてるチョコレート。
M&M'Sでオーダーできるんだって

Census 2010

CENSUS2010.jpg

3月の話題なのでちょっと遅くなりましたが。。。

今年は10年に一度の大イベントの年
Census 国勢調査です。

対象はアメリカに住む全ての人。
国籍、永住権などは関係なし。

国勢調査への参加は法律で義務づけられていて
返信しないと係の人が家までやって来るらしいのです。
テレビでも頻繁にCM流してるし、
日系のフリーペーパーにも毎週のように広告が出てるし。
莫大な費用を費やして呼びかけているみたい。

…って、それもそのはず。
この調査に基づいて、地方交付税の額が決まったり
州ごとの下院議員の人数が決まったりするのですから。
我が家に届いたこの用紙一枚が
重要な役割を果たすと思うと、
自分は今アメリカに住んでいるんだなぁと実感します。

