NY日記帳



優しい運転手さん

昨日のこと。
買い物の帰りにバスに乗ることに。

バスに乗るときはMetro Cardという地下鉄/バス共通カードを使う。
プリペイドカードになっていて、機械に入れると一回分の運賃が引かれる仕組み。
もうひとつは一定期間乗り放題のカード。たくさん乗る人にはお得。
harakoが使っているのは乗り放題のほう。

運転手さんに挨拶しながら、カードを機械に通して
バスの後ろのほうに進もうとしたところ。
運転手さんに呼び止められた。

そのカード、期限切れてるよって。。。
あちゃ~全然気がつかなかったぁ
あわてて予備のプリペイドカードを機械へ。
ありゃ~今度はお金が足りない

そんなときの最終手段は、現金(コインだけ)
急いでお財布を出してコインを数えるharako。
一回の運賃は$2.25なんだけど、そんなにコイン持ってないよぉ
運転手さんに、ないかも…と告げると。。。
いいよって言って走り出してくれた。
あぁ、なんて優しい運転手さんなんでしょう
あなたのお名前は?って聞きたいくらい

アメリカのこういうところ大好き
日本じゃ絶対乗せてくれないだろうなぁ。。。

だけどやっぱり恥ずかしい。。。
今後、繰り返さないように気をつけたいと思います


