NY日記帳



物件探し

そろそろアパートの契約が切れる時期。

今の家はとっても快適��[��
でも今より安くて広いアパートが見つかれば
引っ越すのもいいかもねってことで。
3年ぶりの物件探し
物件広告大好きっ子としてはテンション上がるぅ~��

今住んでいるエリアのアパートは古いものが多いので
おもしろい造りの部屋がいっぱい。

例えば。。。

バスタブのところにシャワーがなくて
別でシャワールームが付いているタイプ。
いちいち移動するのは面倒よねぇ
物件探し01 物件探し02

バスタブと便器が隣り合ってる。
ちょっと違和感あるかなー���[��
物件探し03

玄関(手前)とリビング(奥)の間のちょっとしたスペース。
Foyer(日本語だとホワイエ)というらしい。
ダイニングスペースやオフィスなど用途はいろいろ
物件探し04

5件ほど見た結果。
「よし決めた」っていう物件には出会わなかったけど。
アパート事情がわかるのはおもしろいから
もうちょっと見て回るのもいいかも������


Fizzy Lizzy

出掛けるとき、ドアマンのエリーさんに
「痩せたんじゃない?」と言われて上機嫌なharakoです�����
今日に限らず、いつも嬉しくなるような言葉をかけてくれるんだけどねー


先日のピザ屋さんで、クセになりそうな飲み物を発見���[
名前はFizzy Lizzy
フルーツジュース+炭酸水のどこにでもあるようなものなんだけど
甘さはフルーツからだけのもので砂糖は入っていないとのこと。
ちょっとシュワシュワっとしたものが飲みたいけど
コーラとかスプライトは甘いし…ってなときに重宝しそう

さっそくスーパーにてお買い上げ~
ピザ屋さんではタンジェリンを飲んだんだけど
それは売っていなかったのでアップルにしてみました。
fizzylizzy.jpg

甘さ控えめとはいえ、飲む量はほどほどにしないとね…������

Nick's Pizza

いつも混んでる近所のピザ屋さん“Nick's Pizza”�s�U
3年住んでるけど、まだ行ったことがなかったお店。

本日 ついに行ってまいりました~

ベースをレッドとホワイトから選んで。
好きな具をトッピング。
サイズはスモールとラージの二種類。

ニックスピザ

今日はスモールのハーフ&ハーフにして
トッピングはフレッシュトマト���ƂƁ|�g�}�g���A��やソーセージ�Ԃ��@pkk

生地は薄めでサクサクのharako好み
朝食が少なめだったので、ふたりでペロリと食べました������
…って、ラージだったら無理だろうけど

ファストフードみたいなピザ屋さんもたくさんあるけど
やっぱり注文を取ってから焼くピザは格別な美味しさです��[��

1月のお料理教室

月イチお料理教室jumee��chef4

お料理を始める前に。
食に関する情報盛りだくさんのおしゃべり��[��
あのレストランが美味しいとか
この食材はどこで手に入るとか…
行きたいお店が増えるばかり

で、今日のお料理は

バーニャカウダ
1月料理教室01

野菜は切ったり茹でたりするだけですが
このソースが思いもよらない材料でできているのです~
こりゃ簡単だわっ�����
野菜がもりもり食べられて健康になれそう

塩漬けのタラの干物で作ったブランダードとコロッケ
1月料理教室021月料理教室03

使っている材料はどちらも同じ。
いくつかバリエーションを教えてもらうと
家で料理するときにも役立ちます

カード、ありがとうございます。

カードの数々

年末年始、国内外から届いたたくさんのカード

こうやって飾ると外国っぽい感じ

年賀状も何通か届いたので
お年玉抽選日を楽しみに待ちたいと思います
何か当たるといいなぁ~������

ハライチ

最近よくテレビに出ているという
お笑いコンビの“ハライチ”

ふたりの出身地とharakoの実家は同じ地区。
しかもこのうちのひとりはharakoと同じ高校を卒業。

で、名前とか生年月日を調べていたら…
なーんと
harakoが母校の教育実習でお世話になった
クラスの生徒じゃありませんかっ����
はっきり覚えていますよ、彼のこと。
窓際の前から2番目の席に座ってた。
でも、当時と今とでは全然印象が違うから
最初に見たときは見当もつかなかったなー

この事実に興奮したharakoは
勢いあまって実家に電話してしまいました
だってこの興奮をだれかに伝えたかったんだもんっ
お付き合い、どうもありがとう。

シソのその後

年が明けてから寒い日が続いているので
ちょっと引きこもりがちな日々。
出掛けるにもあれこれ着込まなきゃ行けないから
それが面倒くさくてね~

編み物で時間をつぶしたりしてるけど
完成間際まで編むものの
どうも形が気に入らずダーッとほどいて別のを編む。
そんなのの繰り返しで全然完成しません��


そういえば6月にもらったシソのその後、なんにも書いてなかった。
とっくに収穫ピークは過ぎたんだけど
ずっとお水をあげていたら花が咲きました。
シソの花

サボテンを枯らしたことのあるharakoが
ここまで育てられたんだから自分に100点満点あげちゃお~

2010年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますわーい



年明けすぐと、今朝起きてから
スカイプパソコンで日本にいる両親にごあいさつ。
顔を見て話すから、まるで目の前にいるかのよう。
いやぁ~便利な世の中だわぁ


今年のおせちは7割購入、3割自作。
去年よりは頑張ったぞぉ~キラキラ
2010おせち

雰囲気が味わえれば満足、満足~うしし

