NY日記帳



はよ帰ってこ~い!

あと2時間ちょっとで新年だっていうのに。

kawaken、いまだ帰宅せず。。。��
お金が合わないんだって。


お蕎麦ゆで係、やってもらお~っと������


2009年も残りわずか…

日本はもう2010年を迎えましたね~

こちらもあと半日で新しい年を迎えます。
今日は朝から雪が降っているニューヨーク。
大晦日ニューヨーク

雨が降ろうとも雪が降ろうとも
タイムズスクエアには新しい年をお祝いしようと
今から場所取りしてる人たちがいるんだろうなぁきゃっ

harakoは家から一歩も出ない予定。
本当は、たこ焼きを食べるためのソースを買いに行きたいところだけど…
外に出るために着込むのが面倒なんだよねーふぅ・・・

タイ料理を食べに

kawaken母滞在中は
外食半分、おうちご飯半分。

この日はタイレストランへ
けっこう人気のあるお店で、店内は満席

kawakenの同僚、stavenさんお薦めの
Fried fish topped with green mango sauce
タイレストラン

揚げ物だけどさっぱりした感じで美味しい。
ほかにも頼んだので、おなかいっぱいふぅ・・・
食べ切れなかった分はお持ち帰り。
翌日は魚にもっと味がしみ込んで、もっと美味しくなってた

こちらは余った料理は持って帰ることができるので
“もったいない~”ってことがないのです。
次の日のおかずにもなるし一石二鳥だわっうしし

女神様に会いに。

kawaken母、滞在4日目。

ニューヨークに来たなら
やっぱり女神様に会いに行っていただかないと

リバティ島行きのフェリーは並ばないといけないので
マンハッタンの先端にある公園から眺めることに。
カメラに収めるには、ちょっと距離がありすぎおちこみ
目の奥にしっかりと焼きつけていただきましょうじー

水面
↑水面に反射する太陽がとってもきれい


これで次の目的地に向かうはずでしたが…
スタテン島(ニューヨーク市の一部)行きの
無料フェリーがちょうど出発する時間だったので
それに乗って、近くから女神様を見てもらえました。

ふもとから見上げるよりも全体を眺めたほうが美しいかも。
この無料フェリーは使えますわーい

アウトレットモールへ

kawaken母のご希望にお応えしてアウトレットモールへ
(harakoの希望でもあるけどうしし

この日はあいにくの雨
だけどそれほど寒くはなかったはず。

ところが。。。
高速を走っている途中、ふとサイドミラーを見てみたらじー

ウッドベリーの道すがら

あらま、表面が凍っちゃってるさとと-雪の結晶
写しそびれたけど、ミラーの下側につららもできてた
冷たい車の表面に冷たい風があたるとこうなるのでしょうか


その後も雨が雪に変わることはなかったけど、
あちこちでスピンして止まったり、衝突している車を見かけました怖い
雪でもスノータイヤなしで走る人たちなのに、どうしちゃったんだろ…

幸い、うちのFitはkawakenの安全運転のおかげで無事目的地に到着。
空が暗くなるまでお買い物を楽しみましたわーい

おじさんたちのコーラス隊

日記って、ちょっとサボると
それが癖になっちゃうのよねぇ。。。

半月ぶりの更新うしし


冬の恒例イベントのひとつ。
South Street Seaportのおじさんたちのコーラス隊
滞在中だったkawaken母と行ってきました。

south seaport street

おそろいの衣装を着て
クリスマスソングをアカペラで歌ってくれる。
パフォーマンスがあったり、笑いを誘ったり
一曲ずつ工夫があって楽しめる。

この日の気温は氷点下だったはず。。。怖い
そのせいか、前に来たときよりお客さんが少なかったような…
おかげで最前列で楽しむことができました

Maruchan Yakisoba

カップ麺ってそんなに好きじゃないんだけど。
たま~~に食べたくなるときがある。

最近、CMで見かけて気になっていたMaruchan Yakisoba
大型スーパーマーケットでやっと見つけた���[
一度は食べてみないとね������
yakisoba.jpg

見た目は日本のものと変わりなし。
でも、作り方が全然ちがうのです
お湯�P�g��を注いで待つんじゃなくて、水を注いでレンジ�I�[�u��で温める。
で、温まったら粉末ソースをからめて出来上がり。
できれば液体ソースにしてほしかったなぁ~

これはしょうゆベースの味なので可もなく不可もなく。
買わなかったけど、チーズ味っていうのも売っていた。
焼きそばでチーズ味。。。
それならパスタとして売ればいいと思うんだけどなぁ

12月のお料理教室

月イチで通っているお料理教室。jumee��chef4
今月のメイン食材は、新鮮なブリ������

先生の助言をもらいつつ、
魚をさばくところから始まり。。。

ブリ大根
ブリかまの塩焼き
ブリのお刺身&お寿司
ブリのスパイシーソース和え
2009.12料理教室01 2009.12料理教室03

…とブリ尽くしの献立

初めて自分でお寿司をにぎってみたー
へい、お待ちっ
2009.12料理教室02

お金を出して食べるものだと思ってたけど
練習すればおうちでもできるのね��[��

このお料理教室は、
家でもやってみようかなって
思えるものを教えてもらえるところが好き
魚をさばく腕を早く身につけたいものです

クリスマスっぽく

ロックフェラーセンターの
クリスマスツリー点灯式も行われたことだし。

我が家もちょっとクリスマスっぽく�L���L��
クリスマスデコレーション

毎年のように飾りは増やせませんが
飾る場所と飾り方をちょっとずつ変えながら。。。
あ、でも今年は旅行で拾ってきた松ぼっくりが仲間入り~��[��
人通りが少ないから、きれいなのがゴロゴロ落ちてた

それから。
先日作ったリースもちゃんと飾ったよ~

2009サンクスギビング旅行(4)

ワイナリー���Ƃ�-�Ԃǂ�はお気に入りのLENZ

会員しか買えないというOld Vines�O���X���C���m�ԁnを試飲
口あたりがよくて、柔らかい味
やっぱり値段相応ってことよねぇ…�h���܁i �3߁j�m�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��

今回運転をしているkawaken、試飲はひとくちだけ。
残りはharakoがいただいちゃいましたぁ������
申し訳な~いっ(なんて思ってない�s���N

2009サンクスギビング旅行11

