NY日記帳



2009サンクスギビング旅行(3)

灯台をあとにして向かった先は。
6月にも訪れたワイナリー�O���X���C���m�ԁn

カーナビをセットして、いざ出発
東に向かうにつれてカニの爪のように先が分かれた形のLong Island
灯台があるのが南側、ワイナリーがあるのは北側。

カーナビによると、その爪を縦断するのが最短だそうなので。
そのとおりに運転していくと。。。

カーナビの案内人エドワードさん(音声)が
「Turn ringt, then take the ferry」って言い始めた。
「ん!? 今、“フェリー�D”って言った??」耳を疑う人間ふたり。
そんなふたりを察したのか
もう一度同じことを言ってくれたエドワードさん。


そうこうしてるうちに、こんな光景が。

道が途中でなくなってる。。。
2009サンクスギビング旅行07

本当に船に乗り込んじゃった。。。����
2009サンクスギビング旅行08

約10分後、また道が現れた。。。
2009サンクスギビング旅行10

まさか、こんな展開が待っているとは
これだから旅はおもしろいのよね~
こんな道を紹介してくれたエドワードさんに感謝�|�b


2009サンクスギビング旅行(2)

翌日。
風は強いものの、お天気は回復

今日こそは灯台に上るぞぉ

このMontauk Point lighthouseはNY州で最も古い灯台。
初代大統領ジョージ・ワシントンの承認により1796年に建てられた。
2009サンクスギビング旅行06

灯台の頂上へ続く狭いらせん階段
意外に長い道のりで息があがりそう
2009サンクスギビング旅行04

頂上に到着~�����
2009サンクスギビング旅行12

見えるのはどこまでも続く大西洋
もうちょい晴れたらよかったのに…

心の目ではヨーロッパが見えました
いつか、この大西洋を渡って自分の目で見てみたいナ

2009サンクスギビング旅行(1)

今年は近場に一泊旅行

Long Islandの最東端、Montaukへ。
kawakenとharakoが住んでいるQueens。
実はこのLong Islandという大きな島の一部分に位置するのです。

車を走らせること2時間半

灯台 Montauk Pint Lighthouseに到着
がっ…しかし……
あいにくの雨と風
荒れる海を見るのもおもしろいとは思うけれど
やっぱり青い海と青い空が見たいということで
灯台の見学は明日に持ち越し。

灯台周辺は州立公園や船着き場があるので
そっちを見て回ることにしたものの…
基本的に悪天候&気温が低いので、
車を降りるのも写真を撮るためだけって感じ���[��
ふたりの会話に出てくるのは
「晴れてたらきれいだろうねぇ」ばーっかり

しかも撮った写真はどれも薄暗くて寂しげな写真��
2009サンクスギビング旅行01

2009サンクスギビング旅行02

Montaukは避暑地として栄えているところなので
冬場は休業しているレストランや宿もちらほら。
それに加えてこの天気の悪さが、
街を一段と寂しく見せていたような。。。��


もう見る場所もないので、早々とホテルにチェックイン。
このあたりの宿は、キッチン付きのところがほとんど。
食材とお酒を持ち込んで簡単ディナー
外食してチップを払う必要もないし�΂��B
お酒飲みながら途中で寝ちゃっても平気だし
のんびりできて、いい感じ


明日は晴れてくれることを願うばかりっ

Thanksgiving Dinner

Thanksgivingにはターキーを食べるのが習慣なんだけど。
ターキー大嫌いなharako(だって味がしないんだもん…)

だけどちょっとは祝日っぽい食事にしたかったので
ローストポークに挑戦~

2009サンクスギビングディナー

お肉と野菜をオーブンで焼くだけの簡単料理
にしては、豪華に見えるんじゃな~い!?

上にのせたローズマリーがいい香り~
野菜はどれも甘みがあっておいしい。
肝心のお肉は、あっさりしていていくらでも食べられそううしし

う~満腹ぅ
お腹いっぱい食べられることに感謝


初めて使った野菜 Rutabaga(ルータベーガ、ルタベガ、ルタバガ)
見た目は、ごつごつしたカブという感じ。
火を通すとほくほく感が出ておいしい。
これからちょくちょく食卓にのぼりそうな予感

Thanksgivingday Parade

今日はThanksgiving Dayでお休みのアメリカ
日曜日までの4連休は、我が家では一年間で最長のお休み
毎年4日間をフルに使って旅行をしていたのですが。。。

今年はそんな予定もなく…。

それならば。
一度くらいはサンクスギビングデーパレードに行こうと
休日にしてはちょっと早起きしたふたり。
そうは言っても、現地に着いたのは
パレードの最後尾がゴール地点の
10ブロックほど手前に来ていたころ

巨大バルーンが宙を浮かんで行進するこのパレード。
アニメキャラがたくさん登場するので
子どもたちもたくさん観に来ていた。
(インフルエンザとか大丈夫かな…ちょっと心配)

パレードを後ろから追いかけていたので
カメラに収まるのはバルーンの後ろ姿ばっかり
2009サンクスギビングパレード01

でも。。。
最後尾を行くサンタクロースが見られたから満足~
ちゃんとこっちを向いて手を振ってくれた�����
2009サンクスギビングパレード02

サンクスギビングが終わると、本格的にホリデーシーズンが始まります。

亀の子束子

harakoの大好きなお店Anthoropologieで。

じゃんっ
亀の子束子

亀の子束子を発見~���[
セール品だったので即買い�G���������͂��Ă�������
これだけ持ってレジに並ぶのも微妙だったけど…

アジアっぽいものが置いてあったりはするお店。
だけどなんで、よりによって亀の子束子なの!?
セール品ってことは、あんまり売れなかったってことだよね���[��

ちなみに元のお値段$8.00でございまぁす
高すぎる~~っ�{��

ボストンみやげ

一週間、ボストンへ出張に行っていた
kawakenからのおみやげは。。。


またまたロブスター
ボストンみやげ01





の形をしたグミ…
ボストンみやげ02

色といい甘さといい、アメリカらしさ満点
ロブスター…っていうかザリガニ!?

ありがとっ
でも、食べるの一個だけでいいや~

TALK LIKE SINGING

先週まで日本でも話題になっていたはず
三谷幸喜さん脚本のミュージカルTALK LIKE SINGING

talklikesinging.jpg

ずいぶん前からチケットは売り出していたけど
行こうかどうしようかずっと迷ってて。。。
同時期にニューヨークにいるのも何かの縁、
やっぱり行こうとギリギリでチケットを購入。

三谷さんらしさ満載で、素敵な作品
随所に散りばめられた小ネタに笑わされました~�����
英語の先生Pattieも観に行ったみたいで
「Great」って言ってたし
アメリカ人にも受け入れられたってことよね��

出演者のひとり、川平慈英さん。
今まであの方をサッカー解説者と認識してましたけど。。。
すばらしい舞台俳優さんなのねぇ
彼の芸達者ぶりには圧倒されました����

ロブスタロール

おいしいロブスターロールが食べられると聞き
行ってまいりました、LUKE'S LOBSTER
食べるの、初めて~�����

Lobsterroll.jpg

パンからはみ出さんばかりのロブスター
一匹分はありそうな感じ。
あっさり味付けで、ペロリと完食~

このお店、ポイントカードがあって、
ひとつ買うごとにスタンプを押してくれる。
で、10個貯まったら11個目はフリーだって言うんだけど。。。
月イチで食べても、貯まるのは約一年後
有効期限がないのが救いです。

プリザーブドフラワーでクリスマスアレンジメント

新しい習い事に挑戦してきました。

プリザーブドフラワーを使ったアレンジメント。
クリスマスの飾りに使えて、
なおかつ「初心者でもOK」ということだったので
けっこう気楽な気持ちで参加したのですが…。

なかなか思うように進まない������
パーツは全て用意してもらっている状態で、
ただ台紙に並べて貼るだけなのに~

どこに何を置けばバランスが整うのか。
そもそもどんな組み合わせでパーツを配置すればいいのか。
並べては悩み、外しては悩みの2時間半

で、出来上がったのがこちら���[�X
クリスマスアレンジS クリスマスアレンジN
右は、一緒にレッスンを受けたN子さんの作品。
ずっと通っているだけあって配置を決めるのが早い!
harakoよりもパーツの種類が多いのに
うまくまとまってるんだよねぇ

さてさて。
これをどこに飾ろうかしら~���邮��
ついでにクリスマスの飾りをクローゼットから引っぱり出そう。


MilkmaidとSamurai

久しぶりのメトロポリタン美術館
ちなみにkawakenは、4年半住んでいるのに今回が初めて
メトロポリタン美術館

本日のおめあては。。。
Vermeer's Masterpiece The Milkmaid
フェルメールの代表作のひとつ“牛乳を注ぐ女 Milkmaid”が
はるばるオランダから来ているということで、これは必見���[
自然な光の表現、優しい顔立ちが印象的
2012年に来日する“真珠の首飾りの少女”もぜひこの目で見てみたい。

もうひとつ。。。
Art of the Samurai: Japanese Arms and Armor, 1156–1868
外国で目にする日本のものはいろんな意味でおもしろい。
ここの展示を見る外国人がどんな反応をするのか
解説にはどんな訳がついているのか
展示品以外のところにも興味がわくのです�΂��B
それに、日本各地に保管されている国宝や重要文化財が
一度に見られるのもいいところ

メトロポリタン美術館は広すぎるので
こうやって目的をもって行かない大変なことになります�|��
ちょこちょこ通って、全エリア制覇しないと

Almond Thins

最近ハマってるお菓子。
BISCUITERIE JULES DESTROOPERのAlmond Thins

almond thins

近所のスーパーマーケットで買えるベルギーのクッキー。
薄くて軽~い感じなので、いくらでも食べられるところがかなり危険

冬の準備

家に帰ろうと地下鉄の駅に向かっていると。
駅近くの公園ブライアントパークに
スケートリンクとホリデーマーケットが
オープンしていたのでちょっと寄り道。
もうそんな時期なのね。。。

まだそこまで寒くないから、滑るなら今のうちかも
ブライアントパークスケートリンク

公園の敷地内には雑貨や食べ物など、いろんなお店が並んでいる。
クリスマスマーケット01

クリスマスマーケット02

街は冬を迎える準備を始めているようです。

秋らしく

ハロウィンの飾りを片付けて
殺風景になってしまった我が家��

クリスマスまでの少しの間は…

ちょっと前に拾ったイガイガ(モミジバフウというらしい)と
週末に拾ったドングリで秋らしく

秋の飾り

こういう木の実を拾うとき。
いい大人がひとりで下を見ながら歩くのって
まわりから見たら怪しいんだろうなぁ
不審者扱いされないように気をつけないと~うしし

ヘアサロンharako

本日、ヘアサロンharakoが開店

salon harako

マンハッタンまで髪を切りに行くのが面倒だと言うkawaken。
ここ半年ほど家で切ってほしいとせがまれ続け
あれこれ理由をつけて避けてきたのですが…。
それでも諦める様子がないので
「こっちで“すきバサミ”を見つけたら」
という条件を出していたところ。

とうとう見つけちゃいました、すきバサミ
これはもう、やるしかない
明日会社に行けなくなっても知らないよ~っ�����

髪の毛と格闘すること一時間半(時間かかりすぎ…)
短くなったものの…本当にこれでいいのかぁ
でもご本人はご満悦の表情。
合格点をもらえたってことかしら。。。

これから月イチのお仕事になりそうです。

目玉がボヨヨ~ン

ブログをほったらかしている間に
ハロウィンが終わり、
デイライトセービングタイムが終わり、
NYCマラソンも終わって、
ヤンキースが優勝してました
時が経つのは早いものですねぇ。。。

で、時間を巻き戻して。

久々にCarolinaとランチ
「明日ハロウィンだから」ってプレゼントをくれた

袋の中からはお菓子、シール、ペンと…

それから…


これっ
trick or treat01

目玉がボヨヨ~ン

いい写真だわっ�����

