NY日記帳



たねや

kawakenの実家に伺ってきました~

おうちでおしゃべりしたあと。。。
kenokanさまオススメのお蕎麦屋たねやさんへ

ふつうのおうちを改装して造ったお店だそう。
といっても、かなり豪華なおうちですが…。
お庭も広くて、雨に濡れた木々の緑がとてもきれい
ちょっといないうちに、素敵なお店ができていてビックリ~えぇ

今日は寒かったので本鴨汁そばを注文。
20090831131938.jpg

が降っていてお客さんの入りが芳しくなかったらしく、
サービスでごまプリンもいただいちゃいました
20090831133543.jpg

おいしいお蕎麦、ごちそうさまでしたぁ。


夜のマンハッタンドライブ

マンハッタンの南北を走る道のひとつパークアベニュー
その道の途中にあるグランドセントラルターミナルによって
一度分断されてしまうのですが。。。
自動車だけは建物の周りに沿った道を通ることができます

いつかここを走ってみたいと言っていたkawaken。
ステーキを食べた帰りに行ってみました。

道は建物の手前にある坂道に始まり。。。
20090829223135.jpg

ビルとビルと隙間を通ってゆく。。。
20090829223216.jpg

夜のマンハッタンドライブ
これもNY旅行の思い出になったかな

WOLFGANG'S STAKEHOUSE

kiの滞在最終日。

夕食はアメリカの定番 ステーキ
WOLFGANG'S STAKEHOUSEに行ってきました

注文したのはティーボーンステーキ
フィレとロースが一度に味わえるのでお得感アリ

ミディアムレアに焼いてもらったお肉はほどよい噛みごたえ。
ひとくちごとに肉汁がジワ~ッ。
脂が少ないので、あと味がさっぱり。
ついつい食べ過ぎちゃう

20090829222923.jpg

kiにもご満足いただけたようで何より

ブルックリンブリッジを渡る

kiが滞在中のこと。

行きたい場所のひとつだったというブルックリンへ
ここに行くなら、ブルックリンブリッジを渡っていただかないと

炎天下のなか、影ひとつない橋をわたること30分。。。

目の前に広がるのはこんな景色。
20090829222809.jpg

石で造られた橋と。
マンハッタンの高層ビル。
ここからの眺め、好きだなぁ~


写真は
知恵をしぼり出しまして…。
デジカメの画像を携帯のカメラで撮りましたきゃっ
NYに戻ったら差し替えま~す

暑い~っ

日本に戻って来て、一番の暑さ
こんな日はビールと枝豆さとと-まめが最高だぁ


今回は日本滞在中もこまめに更新しようと思っていたのに。。。

写真の取り込みがうまくいかずうーん

全然更新できません~

しばしお待ちを
(待ってくれている人はいるのかしら??)

実は。。。

本日、日本に帰ってきました~
9月末まで滞在する予定
一ヶ月遅れだけどkawakenも久々に帰国します。

何度かNY-成田を往復してるけど。
いちばん快適な旅だったな~

詳細はまた後日。

Welcome to NY !!

Kiがはるばる日本から遊びに来てくれた
友だちのなかでは初めてのお客さま

“甘いものが食べたーい”というリクエストにお答えして。
いた場所のいちばん近くにあったVENIERO'Sへ。

veniros.jpg

kiはニューヨークチーズケーキを注文チーズケーキ
で、ひと言。
「あんま~いえぇ」って。

そうかなぁ、そんなに叫ぶほどでもないけど。。。
あれれれぇ~
harakoの舌はアメリカ仕様になってしまったのかぁ

おさらい

お料理教室で習った“冷しゃぶ”をおさらい。

といっても。。。
タレは教室で作った余りをもらってきたので
お肉を茹でただけなんだけどうしし

薄くない薄切り肉は韓国スーパーで調達絵文字名を入力してください
先生のところで食べたお肉より厚かったので
硬くて噛み切れないのでは?と心配したけれど…

そんなことは全くなく。
とってもおいしくできましたぁ

冷しゃぶ
盛り付けも教わったとおりに。

国連見学ツアー

UN 03 UN 02

国連の見学ツアーに参加してきました。

各国語でのツアーが行われているため、
もちろん日本語ツアーに参加。

国連の活動について。
さまざまな国が抱える問題。
未来へ向けての目標。

知らないことがまだまだたくさんあり、
とても勉強になった1時間でした。

何か自分にもできることを、と考えたときに
街のカード屋さんのユニセフコーナーを思い出しました。
日ごろ使うものを買うことで少しでも役に立つなら嬉しいし
年末のグリーティングカードはユニセフで買おうかな。。。

国連ビル内にある郵便局では
ここでしか買えない切手を貼って手紙を出すことができます。
UN01.jpg

The High Line

一週間ぶりです。。。


この6月にオープンしたばかりの公園The High Line
1930年代に建設された貨物列車用の高架橋
1980年から使われなくなっていたこの場所が
このたび、公園として生まれ変わった

高架をまたいでビルが造られていたり
highline03.jpg

高架とは思えないほどたくさんの草花
でも、日陰をつくってくれるような大木がない。。。
日焼けすること間違いなし
highline01.jpg

ところどころに線路の名残がある
highline02.jpg

ここはマンハッタンの西側
日が落ちかけてちょっと涼しくなったときに
夕日を見に行くのがいいんじゃないかなぁ

