NY日記帳



お久しぶりの…

このブログ。
なんだか食いしん坊ブログと化している気が������

でも懲りずに…またまた食べもののこと

お久しぶりの週末kawakenパスタ
たまの休みなのに料理をさせていると
思っている人がいらっしゃるようですが。。。
“作らせている”んじゃなくて “作ってくれている”んですよ~っ

726パスタ

きのことツナのトマトパスタ�L�m�R
バイト先では“きこり風”ってよんでたな。

ごちそうさま~


人生初…だと思う

日にちが前後しますが。

kawakenがタイレストランに行っているちょうどそのころ。
harakoはRiさんと一緒にカフェLUXEE
一年前、オープン当初に来て以来。
あの、フリーペーパーにちゃっかり載っちゃったお店�����

この日はケーキバイキングの日 �V���[�g�P�[�L �Ղ�񂿂�� �`���R�P�[�L �`�[�Y�P�[�L
harakoにとっては(たぶん)人生初のケーキバイキングぅ

ここは、お客さんが取りに行くんじゃなくて
店員さんが持って来てくれるスタイル。
ずーっと座りっぱなしで
お茶とケーキとおしゃべりを楽しんでいればOK

お昼ご飯も軽めにしておいたし
がっつり食べるつもりだったんだけど。
案外食べられないものなのね。。。
どのケーキも美味しかったから
お品書きに載ってるの全部制覇したかったのにぃ���[��

リュクシー02


前に来たときは「お店が残っているかどうか」
なんて書いちゃったけど。
いろいろと企画を工夫して、お客さんを集めているみたい。
やっぱり、日本人が作るケーキは繊細でおいしいなぁ

リュクシー01

El Faro

いつも遊んでもらう友達と
夫たちも含めてご飯を食べようということになり。

3家族でスパニッシュレストラン El Faro

タパスをいくつか頼んで。。。
elfaro01.jpg

もちろんパエリアも食べて。。。
elfaro02.jpg

それから、撮り忘れたけどサングリア
これがまたと~ってもフルーティ
美味しすぎて、いくらでも飲めそう。
実際、ジュースのように飲んでた…

お酒が入るとともに、おしゃべりもヒートアップ。
ずいぶん長居しちゃったみたいで、
最後は店員さんに“帰れ”オーラを出されてしまった
それでもデザートを食べ終わるまで居座ったけど

男性は、なかなか他社の方と知り合う機会がないから
こういう集まりは貴重なことだと思う。
kawakenも楽しんでくれたみたいで、よかった~

またこんな時間がもてるといいなぁ

kawakenも。

この夏のレストランウィーク。
kawakenも会社の方々と楽しんでいるようで何より。

グリークレストランMilos
タイレストランVong's Thai Kitchen

せっかくなので写真を撮ってもらいました
これはグリーク。
milos01.jpgmilos02.jpg
milos03.jpgmilos04.jpg

こっちがタイ。
vong01.jpgvong02.jpg
vong03.jpgvong04.jpg


ふだんは仕事で帰りが遅いので、外食をして帰って来るのは数えるほど。
美味しいもの食べて気分転換して。。。
会社のみなさんとコミュニケーションをとって。。。
そんな時間も大切ですね~


ドアマンのGabrielくん

夕方、家に戻って来ると
エントランスにはいつものようにドアマンのGabrielくん。
会うと必ずharakoの名前をよび、調子はどうかと尋ねてくれる。

今日もちょこっと立ち話。
来週一週間はバケーションをとるらしい

そして…お休みから戻って来たら。

お隣のアパートメントで働く予定なんだってぇぇぇ
お話し相手、いなくなっちゃうよ。。。
もう会えないわけじゃないけど、寂しいわ~�勃��

たまにお隣に顔出してみようかな。

ちなみにGabrielくんは33歳。
3人の子どもたち(13歳、6歳、1歳)のお父さん。
これを聞いたときには目ん玉飛び出ました����

PARK AVENUE SUMMER

季節ごとに名前とインテリアが変わるレストラン
夏は、PARK AVENUE SUMMER
ここもレストランウィークに参加している。

N子さんとふたり、みんなを待ちながら
長いことメニューを眺めていたにもかかわらず。。。
なっかなか決まらず迷いまくるharako

悩みぬいてようやく選んだ3品きゃっ

サーモンのタルタル
parkavenuesummer01.jpg

ポークリブ(Dr.Pepperで煮込んでるらしい)
parkavenuesummer02.jpg

ピーチパンナコッタとレモンケーキ
parkavenuesummer03.jpg

ウエイターさんの対応も素敵
お店の中も明るくて気持ちいい
もちろん食事はどれも美味しい

parkavenuesummer04.jpg

次のシーズンはPARK AVENUE AUTUMN
レストランウィークはないけれど行ってみたいなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

屋上にて

kawakenの会社の社長のおうちにおじゃましてきました~

日本からの駐在員5人+その家族2人、全員集合

屋上で食事ができるということだったので。。。
持ち寄った食べものとお酒をごっそり持って屋上へ。
夕日が沈んでゆくのを見ながら食事を楽しみました

社長宅01
なんて素敵な眺めなのでしょうビックリ

その後、風が強くなってきたのでお部屋に引き揚げて飲み直し。
ビール、日本酒、ワイン・・・みんなお酒好きですねぇうしし

駐在員の人数が少ないこともあってか、
友だちに比べると家族を交えて集まる機会が多いような。。。
和気あいあいとした感じが好きです

Concerts in the Parks

夏の恒例イベントのひとつ。
New York PhilharmonicによるConcerts in the Parks
市内の公園で野外コンサートが開かれる。
ふだん、公共の場ではお酒を飲んではいけないけれど
こういう野外イベントのときだけは解禁~
ビールやワイン、それから食べものを持ち寄って
芝生にシートを広げて音楽を楽しむ8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

じゃなくって。。。
harakoたちの場合は演奏をバックにおしゃべりを楽しむ、だったかなうしし
それにしても贅沢すぎるBGMだわぁ

Central Park では火曜日と金曜日に開催。
せっかくの機会なのでで両日とも行って来たharako。
火曜日は“のだめカンタービレ”のテーマ曲が演奏され、
知っている曲の生演奏に大興奮
金曜日はお天気がイマイチで、
いつ降ってくるかとドキドキしながらの鑑賞。
結局、演奏が終わると同時に雨が降ってきちゃったけど

野外ならではの開放感いっぱいのイベント。
夏の夜の楽しいひとときでしたキラキラ


concerts in the parks 01
こんな準備万端なグループを発見じー
インテリア雑誌の1ページを切り取ったかのよう

concerts in  the parks 02
舞台は遥かかなたに。。。

concerts in the parks 03
2日目、E子さんとReさんがキャンドルを持ってきてくれた
この柔らかな光が暗闇に浮かんでいい感じ

レッドペッパーのスープ

最近気に入って作っているレッドペッパー(パプリカ)のスープ

レッドペッパーの甘みがギュッとつまっていて
オレンジ色がとっても鮮やか

作ったその日は温かいまま。
翌日はビシソワーズのように冷たくして。

レッドペッパーのスープ

この季節は冷たいほうがいいかな

カフェ

この前、たまたま見つけたカフェ。
な~んてことはないふつうのお店。

greenwich villageのcafe

置いてある家具とか。
タイルの床とか。

古びた感じが、いい味出してる。

Nougatine at Jean georges

今週日曜日から始まった夏のレストランウィーク

ちょうど日曜日に出かける用事があったので
Nougatine at Jean georgesでランチ
スターシェフと言われているJean georgesさんのお店のひとつ。

この期間、ランチの値段は3品で$24.07
だけど、ワインを頼んだから
結局はもうちょっとかかっちゃった
ま、いっかぁ~
いつもそんなことやってるわけじゃないし~うしし

アペタイザー
nougatine01.jpgnougatine02.jpg
チーズとメロンのサラダ                エビのサラダ

メイン
nougatine03.jpgnougatine04.jpg
鱈のロースト                      チキンのロースト

デザート
nougatine05.jpgnougatine06.jpg
バニラケーキとイチゴとシャーベット        温かいチョコレートケーキとバニラアイス


窓が大きくて天井が高いので、開放感のあるお店。
店員さんの感じがよくて、とっても居心地がいい。
今度はテラス席で食事してみたいなぁ

Romeo and Juliet

今年のABTシーズン最後の演目
“Romeo and Juliet”

ふたりだけが舞台で踊るシーン。。。
結末を知っているから、
たとえ途中でも、見ていて切なくなってくる��
体の動きだけで表現した感情とは思えないほど
それが強く観客に伝わってくる。
2時間半、別世界にいたかのよう

今シーズン見た4演目のうち3演目で
主役を勤めていたMarcelo Gomesさん。
この日の役がいちばん素敵だったなぁ�����

あぁ、今から来シーズンが待ち遠しいっ

EARTH MARATHON

Yahooニュースのトップにもなっていた“間寛平、マラソンでNYに到着”
せっかくなので、ご近所のRiさんを誘って、その瞬間を見てきました~

earthmarathon01.jpg

到着予定は18:00
なのに、寛平さんが来る気配なしうーん
このあとも予定があったharakoは
時計とにらめっこしながらギリギリまでねばる。

そして50分後。。。
harakoのタイムリミット10分前に、寛平さん現る~

大勢の人たちに囲まれてのゴールgoal02
着いて早々、持ちネタを次々と披露ところは、さすが吉本の芸人さん。
「パンプキ~ン」←これ、初めて聞いた

earthmarathon02.jpg

来週初めにはここを出発するそう。
どうか、お気をつけて~

な、な、な、なんと~
公式ブログのトップにあるゴール地点の動画に
Riさんとharakoが映ってましたっ
4:44あたり、探してみてくださいじー

お昼寝のあとは・・・

本日のメインイベント
精進料理のお店、嘉日で夕食

カウンター席に座ったので、
お料理が盛り付けられる様子にふたりとも釘付けじー

8品のお料理、どれもきれいな盛り付けと繊細な味。
食事のペースに合わせて出してくれるから
ゆ~っくりじ~っくり味わえた


その中でも、印象的だったお料理。

kajitsu04.jpg
手打ちそば

kajitsu05.jpg
生麩の実山椒焼きと夏野菜

kajitsu06.jpg
トマトご飯と自家製お漬物


食後にはお料理を作ってくださった方とお話しながら
最中と寒天菓子、お抹茶をいただいた。
その方によれば、このお店の中心となっている
京都の生麩専門店の若社長と交流を深めていくなかで、
ほかの若い人たちとも一緒に何か始めたいという話になり
「New Yorkで精進料理をやろう」という結論にたどり着いたとのこと。
誰ひとりとしてこの街の事情を知らなかったので、
食材のこと、食のはやりのこと、全てが手探りだったそう。

未知の世界に飛び込んで突き進む。
かっこいいです

kajitsu08.jpg

ついさっき知ったことですが。
楽しくお話をさせてもらったこの方。。。
なんと、板長さんだった~えぇ

映画のあとは・・・

Central Parkでお昼寝タ~イム
centralparkでひまつぶし01

kawakenは朝から髪を切りに出掛けていたので
ちょっとここらでエネルギー補給

今日は長い一日になるからね~うしし

harakoは編み物で暇つぶし毛糸玉
centralparkでひまつぶし02
やっと半分編み終えたところ

ザ・マジックアワー

日本で去年の6月に公開された映画“ザ・マジックアワー
いつも英会話教室に通っているJapan Society
上演されることになったので、久しぶりに映画鑑賞
JAPAN CUTSというこの企画。
ここ1年くらいに公開された映画20本ほどか集まる。

どっぷりと三谷幸喜さんワールドにはまった2時間
ストーリーが先にあったのか、
はたまた、ネタが先にあったのか。。。
話の展開も、まさかまさかの連続
一瞬だって目を離せないっ

数分に一度はみんなで大爆笑
あまりにも笑いすぎて、ひじ掛けバシバシたたいちゃった

日本の映画、最高~きゃっ

Independence Day

とはいっても特別なことは何もなく。。。

Manhattanで上がる花火は混雑するから見に行く気にもならず。。。


kawakenの会社のIさん宅におじゃましてご飯会
暑いしコッテリしたものは嫌だよねぇってことで、
さっぱりしたお料理がテーブルに並びました
(あ゛~っ、写真撮り忘れたぁ)

そして、ご飯とお酒でおなかが満たされたころ…
花火のテレビ中継が始まりました~

独立記念日
クーラーが効いた涼しい家の中で花火鑑賞。
間違いなく、ここがイチバンの特等席

Shakespeare in the Park 2009

今年も夏の野外イベントシーズン到来

去年に引き続き、Shakespeare in the Park

演目は“Twelfth Night(十二夜)
そして今年の目玉じー
それは、Anne Hathawayが出演すること

これはチケットの争奪戦になること間違いなしということで、
去年より1時間以上早く列に並ぶことに
harako以外のみんなはマンハッタン在住なので
それ以上に早く並んでくれました~(感謝

5時間以上並んだ成果もあり、難なくチケットをゲット
シェイクスピアインザパーク2009 01
はい、お決まりの写真
あ、奥のポスターにピントが合ってる


登場人物やあらすじは、事前に調べたものの
英語の台詞はほとんど理解できずorz
周りのアメリカ人は台詞にも大爆笑してたけど
harakoが笑えたのは動きがおもしろいところだけ。。。
ま、その辺は諦めるとしておちこみ

Anne Hathawayかわいすぎるっ
背が高くて、顔がちっちゃくて、色白で、目が大きくて…
遠くから見てても、オーラを感じました
やっぱり女優さんは持ってるものが違うわ~

このところ、日中に突然雷雨が襲ってくるNY
この日も並び終えてお昼ごはんを食べている間や
開演1時間前にかなり激しい雨が降ったのですが。。。
上演中は、いっさい雨が降ることなく、劇を楽しめました

シェイクスピアインザパーク2009 02
ふだん、夜には立ち入ることのないCentral Park

大集合

ベイビーシャワーのメンバー、大集合

MさんもNさんも、すっかりママの顔
MさんのベイビーNくんは今日はおうちでお留守番だったけど。
NさんのベイビーYくんに会えました~

Yくんとご対面
(あらら、お姉さま方の足にピントが合ってます。。。)

初めて見る人たちばっかりでビックリしちゃったかな。
みんなで「かわいい~」を連発してました。
手も足もちっちゃくてフワフワしてて気持ちいい~ポッ
赤ちゃんて、何時間見てても飽きないものですねぇ。

早くNくんにも会いたいなぁ

運賃値上げのお知らせ

6月28日、$2.00から$2.25に値上がりした地下鉄とバスの運賃
本当は$2.50になるはずだったみたいなんだけど、
市民の反対の声によりちょこっとだけ安くなった。
とはいえ、ちりも積もれば山となるぅ。。。

値上げの数週間前から張り出されていた告知ポスター。
地下鉄のポスター

さすが多民族が暮らすNYC
ポスターも5ヶ国語で作られている。
英語、スペイン語、中国語、韓国語、ロシア語。
残念ながら日本語はなし。
日本人の人口もそこそこいるんだけどなー。
中国人と韓国人にはかないませんねぇ

