NY日記帳



豆腐作り

近所の日系スーパーは、小さい店舗ながらも
欲しいものはだいたい置いてある。
ひとつ不満なこと。
それは“冷や奴にして食べたいと思う豆腐”が手に入らないこと。


ならば、自分で作れるようになればいい!
ということで、お豆腐作り教室へ。
教室では豆乳メーカーというすばらしい機械があったので
面倒な作業もなく、案外簡単にできあがった。

しかし。。。
家で作るとなると、そうはいかない。

大豆をミキサーにかけて、
それを焦がさないように煮て、
豆腐作り01豆腐作り02

さらしで漉して豆乳とおからに分け、
豆乳を80℃に温めてからにがりを入れ、
火を止めて15分間待つ。
豆腐作り03豆腐作り04


やっとの思いで完成。
素朴なざる豆腐。
豆腐作り05

大豆の味がしっかりしていて、豆を食べてるって感じ。
手間ひまかけだだけあって、いつもの何倍もおいしいお豆腐でした。


