NY日記帳



ポルチーニ会

久々に、料理を作って食べる会

Y子ちゃんがイタリアに行ったときに
乾燥ポルチーニ茸を買ってきてくれたので
それを使って何か作ろうということに。

お昼前に集合して買出しへ。
その後、我が家にて “クッキング、スタート
主婦たちの素晴らしい連携により、あっというまに料理が完成。

ポルチーニ会

ポルチーニ茸はスープとリゾットに。
ほかにはアクアパッツァとアスパラガスサラダ、カポナータ。
緑の球体は、アーティチョークという野菜。
食べられるのは花びらみたいな部分の付け根と球体の中心部。
お酒と一緒にちびちび食べるにはちょうどいい
調理済みのは食べたことがあったけど、丸ごとは初めて。
今が旬のようなので、また近いうちに買ってみよう。

こうやってワイワイお料理するのはとっても楽しい
だれかと一緒だと、買い物もちょっと冒険できちゃうし。

おなかいっぱい、ごちそうさまでした


おうちでドライクリーニング

豚インフルエンザ、日本ではずいぶん警戒しているようですが。
こちらは、街を見る限り深刻な様子もなく…。
マスクをしているひとは、2人くらいしか見かけなかった。
むしろ、マスクをしているほうが感染者なのでは?と怪しまれるみたい。
総領事館からのメールでは、「マスクをしましょう」って書いてあるけど、
注意書きで「NY市では推奨されていません」となっているし。
マスクの普及は難しそうです。
そのぶん、手洗いうがいを怠らないようにしないと。

さて。
洗濯の話が続きますが。

先日、ドライクリーニング用の洗剤というか
洗濯シートをドラッグストアで発見じー
dryel.jpg

専用の袋に洋服と洗濯シートを入れて、乾燥機で30分。
これでドライクリーニングができるらしい。
クリーニング代も結構かかるし、
実際どこまできれいになっているか怪しい部分もあるので
自分でやっても変わらないかも、と思い購入。

はい、早速使ってみました。
汚れが落ちたかどうかはいまいち分からないけど、
なんとな~く、ふんわり感が戻ったような。
ドライマークOKの洗剤と、どっちがいいんだろう。

こんな商品、日本で見たことなかった。
乾燥機が普及しているアメリカだからこそ

リニューアルオープン

何がリニューアルオープンしたかというと。
うちのアパートメントのランドリールーム

こんなにきれいになりました
new laundry room


薄暗かった部屋はさわやかになったし
コイン式からプリペイドカード式になったし
柔軟剤は最初に入れられるようになったし

new laundry machine
新しい洗濯機はドラム式。
脱水のタイミングで洋服を入れられないのが難点。

やっぱり新しい機械というのは気持ちがいいもんだ


このアパートメント、年々設備がよくなっている様子。
住み心地がいいというのは大切なことです。

初ドライブは。。。

車を受け取ったその足で初ドライブ

向かったのは、車屋さんの近くにある大型スーパーマーケット“ Stew Leonard's
友達から教えてもらっていて、一度行ってみたかったもので。
これぞアメリカって感じのお店。

Stew Leonards

店内は迷路みたいになっていて、ありとあらゆるものが所狭しと並んでいる。
日本のスーパーマーケットの2倍はあると思われるカート絵文字名を入力してください
めいっぱいになるくらいの大量買いをする人ばかり。
我が家は、手持ちのカゴがいっぱいになる程度で終了。
そんなに買っても冷蔵庫に入らないし。。。
結局、いつもの買い物となんら変わりはなかったけど
規模の大きさに大興奮でした

次はどこに連れて行ってもらおうかなぁ。


Queens Brough Bridge
日も暮れかけた帰り道。
マンハッタンとクイーンズを結ぶ橋の上から

買っちゃった!!!

あー、ついに買っちゃいました。

結婚後、最も高価なお買い物。

はい、ここで問題。
何を買ったでしょうか??

お花見には遅かった。。。

火曜日の午後。
朝から降っていた雨もやみ、お花見がてらセントラルパークをぶらぶら。

しかしながら。。。
どうやら桜の見ごろはピークを過ぎていたらしく。
池の向こうの桜の木は葉っぱが顔を出し始めている様子。
しかも、もやが出ていて、いまいちすっきりしない景色。

central parkでお花見01
それでも絵になるのがセントラルパーク。


日本滞在2日目に買った、新しいデジカメ。
ズーム機能がすごいのなんのって。

central parkでお花見02
遠くの枝にいる鳥も、こんなにきれいに撮れちゃう。

編み物、再開。

仕事の充実感とか達成感も好きだけど。

自由時間たっぷりも好き。

仕事をやっていたからこそ感じる、自分の時間がある喜び。


で、まずは編み物を再開。
友達と春から手芸部を始めようって話になって。
日本でも少し材料を調達。

復習も兼ねて、ドイリー(鍋敷みたいなの)を編んでみる。
編み物

忘れていると思ったけど、案外手は覚えているもんだ。

これが終わったら、ランチョンマットを編んでみる予定。

サンデーブランチ

マンハッタンに買い物に行く用事があったので。
ついでにブランチ

kawakenはハンバーガーハンバーガー
harakoはオムレツ&サラダ

味も見た目もいたって普通。なので写真はございません。

おっって思ったのはお会計のとき。
伝票とともにチョコレートが付いてきた
cafe cluny01

この界隈はとーってもいい雰囲気。
一度でいいから住んでみたいなぁ。。。
cafe cluny02


梨の花も満開。
日差しもまぶしくていいお天気
満開の梨の花

だけど・・・。
風は強いわ気温は低いわで、冬のような寒さでした風

Baby Shower!!

もうすぐママになるお友達2人のために。
Baby Showerで盛大にお祝い

飾りつけもお料理も、準備万端
baby shower01
おうちを提供してくださった方の娘さんのお友達を動員して
飾り付けが完成したとのこと。

baby shower02
真ん中の大きなお皿は、集まったうちの2人の合作、ばらちらし。
具だくさんで彩りもよく、お祝いの席にぴったり。

主役もそろって、まずはみんなで乾杯~
そして、みんなで持ち寄ったお料理を食べ、
妊婦さんたちそっちのけで(笑)、お酒を飲み。。。


おなかが満たされたところで。
プレゼントタ~イム
baby shower 04

babyちゃんたちのお洋服や帽子などをあげました。
着てるところ、早く見たいなぁ。
きっとかわいいだろうなぁ

ひとりは来月、もうひとりは再来月が出産予定とのこと。
元気なbabyの誕生を願っています。

空港に行ってきました

入国書類の訂正の件。

無事に正しい期日に訂正してもらえました~


あー緊張した
でも、対応してくれたおじさんがとってもいい人で
用件を言ったらすぐに対応してくれた。
しかも、帰り際に「わざわざ出向かせてごめんね」って。
この人が入国審査の窓口にいてくれればよかったのに。

ふぅ、これでひと安心

オーマイガーッ!

NYに戻ってきたその日。
harakoに起きたオーマイガーッな出来事。

それは、入国審査でのこと。

アメリカの市民権を持っていない人は
入国のときにI-94という書類を提出しなければいけない
それは観光者でもビザ保持者でも同じこと。
ひとつ違うのは、その有効期限。
観光者は3ヶ月、ビザ保持者は2年。

で、harakoは観光者のほうの期限でスタンプを押されてしまったぁぁ怖い
気づいたのは、家に向かうタクシーの中。
状況を把握するのに時間がかかり、戻ってもらうこともできず。。。

審査のときに「観光者か?」って聞かれて違うって答えたのに~
書類の色だって観光者とビザ保持者でわかれてるのに~
…って、その場で確認しなかったharakoもいけないけどおちこみ

というわけで、これから訂正してもらいに空港に行ってまいります。
すんなり終わってくれることを祈りつつ。。。

お久しぶりです。。。そしてついに!

気がつけば2ヶ月も更新してなかった~
ようやく落ち着いたところで、再開でございます。

日本滞在中に会えたみなさま、どうもありがとうございました。
会えなかったみなさま、ぜひ次の機会に。

デニーズのパフェ
行きたかった場所のひとつ、ファミレス。
いちごパフェ食べましたいちご2おいしかったぁ


さてさて。数日前のこと。
ついにそろいました~っ25¢コインコレクションドル袋( ゚3゚)ノ(白-色付き背景用)†SbWebs†

いやぁ満足、満足
アメリカの思い出がひとつできました。

今年からは歴代大統領のデザインの25¢コインが発行されるらしいです。

