NY日記帳



ブォ~ン ブォ~ン

夜、静かな部屋で仕事をしていると。
「ブォ~ン ブォ~ン」
と、怪しげな音が聞こえてくる
それも一定の間隔で、しばらく続く。。。

しかも一度だけでなく、ほぼ毎日。

そして数日前。
ようやくその音の正体が判明
それは。。。上の階の人のイビキ

どうして分かったかというと。
「ブォ~ン ブォ~ン」がしばらく続いた後に
「フンガッ」っていう大きめの音がして、
それを境に静かになったから。
はっ、これってと思ったわけです。

前から、壁の薄さは感じていたけど。
床まで薄かったとは
しかたない、築50年のアパートメントですから~


最近のお気に入り

昨日からぐ~ん��������と冷え込んでいるNY。
気温は-10℃前後、体感気温は-15℃くらい
帽子をかぶっていても頭が痛くなるし、
手袋をしていても指の先は冷たいし。
住み始めていちばんの寒さかも�|��

それに加えて、昨日の飛行機の事故。
映画『ハッピーフライト』で見たものが現実に起こるとは。
幸いなことに乗客乗員に大きなけがはなかったとのこと。
どうすれば被害を最小限におさえられるか、
瞬時に判断した機長さんは、本当にすばらしい。


さてさて、ここからが本題
最近、夫婦で気に入っているものがある。
それは、Weepiesというグループの曲��s���N��s���N��s���N
先日の旅行で添乗員のJoshさんのおすすめで
砂漠を走っているときに流してくれたんだけど、
眺めている景色とよく合っていた。
で、お願いしてCDのコピーをもらい、毎日のように聴いているipod

調べてみたらウェブサイトがあったので、興味のある方はどうぞ。
http://www.theweepies.com/footer.swf

素朴な声がとっても素敵
CDのジャケットがこれまた素敵

イカ刺し

今まで、アメリカで売ってる魚は生では食べられないと思っていた。

がっしかし。。。

そういうことでもないらしい。
新鮮なものを選べば、お刺身にできると聞いて

さっそくやってみました。
魚はさばけないので、簡単なイカ刺しイカイカイカ

イカ刺し

とりあえず、これから手軽にお刺身が食べたくなったら
新鮮なイカを買いに行くとしよう。

数ヶ月に一度の。。。

我が家の数ヶ月に一度の大仕事。
それは、餃子作り

ふたりでせっせと作った餃子の数は約60個。
もちろん、その日に全て食べるわけではございません。
食べるぶんを除いて、あとは即、冷凍庫ゆき。

餃子に占領された冷凍庫の図。
冷凍庫の中の餃子

こうやって間隔をとって並べて、凍ったらジップロックに入れて保存。
好きなときに、好きな分だけ、好きな調理法で食べられるのです。

今日はふたりでこんなに食べちゃった。
見事な焼き色やるねぇ、kawaken
餃子

harakoだって負けません。
茶碗蒸し、とってもきれいに仕上がりました。
茶碗蒸し

あけましておめでとうございます。

2009元旦

あけましておめでとうございます
日本から14時間遅れで、こちらも新年を迎えました。
今年もマイペースでブログを更新したいと思います。
おヒマなときに見に来てくださいね。

今年のおせちは、雰囲気だけでもと思い、
近所の日系スーパーで調達。
お雑煮だけ作りました(kawakenが)
2009おせち01

おとそ代わりに、地元上尾「文楽」のお酒。
金粉が舞って、おめでたい感じ
2009おせち02


時間はさかのぼって。。。
12月31日のお昼過ぎ。
どうしてもあるモノを買いたくて、マンハッタンへ。
せっかくなので、カウントダウンが行われる
タイムズスクエアに寄ってみたところ。

大晦日のタイムズクスクエア

まだ午後2時だというのに、もうこんなに人が集まっていた
しかも、昨日の気温は-5℃くらい(体感気温はもっと低かったはず)。
あと10時間、ここで過ごすのかと思うと、
見ているこっちがトイレに行きたくなっちゃう
ちなみに、後ろの「Charmin」って書いてある建物は
トイレットペーパーのメーカーのイベント会場になっているらしく。
トイレも備え付けられているとのこと。
だから、みんなこの場所で待ってるのかな~。


で、その日の夜
もちろん、kawakenも年内に帰宅。
ふたりでカウントダウンのテレビ中継を見ながら
カウントダウン01
カウントダウン02


年越しそばで新年を迎えた
年越しそば

harakoがどうしても買いたかった“あるモノ”って、この2009年メガネ
真ん中に「00」が入るのは今年が最後ですから~。


今年もみなさんにとって素敵な一年になりますように。

