NY日記帳



地球に優しい洗剤

数ヶ月前から使い始めた地球に優しい洗剤。
ecoな洗剤

生活のためには無くてなならないもの。
だけど、使えばそれだけ水を汚してしまう。
ならば少しでも環境によいものを。

なんとも言えない独特な香りを放つものが多いなか。
どれも優しいハーブの香り、もしくは無臭。

そういえば。
アメリカに初めて来たときのこと。
街を歩く人たちが同じ匂いをさせて歩いていた。
最初は、みんな同じ体臭なのかしら?って思ったくらい。
で、その正体はというと。。。
“TIDE”っていう洗濯洗剤の匂い。
今はもう、慣れてしまったので気づかないけど。
今日も強力な香りを街中に振りまいているはず。


玄米ごはん

近ごろ、三回に一回は玄米を炊いている。
白米に比べて食べづらいとか
美味しく炊くのは難しいって聞いていたけど。
友達から伝授してもらった方法なら
いつでも美味しい玄米が食べられる。

時間はいつもの三倍くらいかかる。
しかも、鍋で炊いているので
常に火加減を気にしなければいけない。
けれど、手間をかけたぶんだけ美味しさもひとしお。

玄米ご飯

おいしい玄米ごはんを炊く方法。
知りたい方はharakoまで。

かぼちゃパーティー

今年も去年に引き続き。
kawakenの会社の駐在員のみなさんと“かぼちゃパーティー”カボチャ

今年はかぼちゃを丸ごとグラタンに。

pumpkinparty 01

ほかにもサラダやお肉や炊き込みご飯を用意。
ご近所のhemmilionさんは糟汁(お鍋ごと)を持ってきてくれました。

デザートも盛りだくさん。
そのなかでも。。。
おみやげに持ってきていただいたMARIE BELLEのチョコレート。

pumpkinparty 02

それぞれ違う絵柄がプリントされていて
食べるのがもったいないくらい可愛らしい

今日もみんなでよく食べ、よく飲みました。
このところ、頻繁に会社のみなさんと会っているような気が…。
なんだかharakoも社員になった気分。

IPPUDO NY

開店から半年以上。
やっと行ってきました 一風堂NY店。
harakoは一風堂に行くこと自体が初めて。
まさかNYで行くことになるとは

ippudony 01

NY店のコンセプトは"ラーメンダイニング”ということらしく。。。
前菜とかデザートとか、ラーメン以外のメニューが豊富。
お酒も日本酒・ビール・ワインなど何でもそろってるし。
満席のときは、バーで飲みながら待つことだってできる。
普通のレストランの感覚。

今回はお昼もだいぶ過ぎていたのでラーメンだけを注文

ippudony 02ippudony 03

どちらも一杯$13.00+チップ。
ラーメンにしてはちょっと高めかな

初・ゴルフ場

kawakenの会社の方々と一緒に、NJにあるゴルフ場に行った�S���t
harakoにとっては、初めての経験。

といっても、プレーをしに来たわけではなく…
クラブハウスに食事をしに来ただけ

なかにはゴルフをする人もいるので
まずは、打ちっぱなしでひと汗かくことに。
kawakenはというと。。。
ほんの少しだけ教えてもらったことがあるとか。
久々のクラブの感触は??

NJでゴルフ

このゴルフ場、日本人が経営しているみたい。
プレーヤーも従業員も日本人だらけだった。
しかもレストランでharakoが頼んだ料理、
「Grilled Sarmon」って書いてあるから
サーモンのムニエルを想像してたのに。
純和風「鮭の塩焼き定食」が登場。
それならそうって、メニューに書いてよ~
家の食事と何ら変わらなかった�勃��


話はゴルフに戻して。。。�S���t�N���u
kawakenは結構楽しんでいた様子。
運動不足解消にもなりそうだし、いいんじゃない

