NY日記帳



おうちでご飯の会

今日は友達を我が家によび、おうちでご飯の会。

お料理・お菓子など一品ずつ持ち寄って
食べたり、(ちょっとだけ)飲んだり、しゃべったり。

harakoが作ったものは。。。
キッシュ、白菜の鍋、水菜サラダにピザ。
それにみんなが持ってきてくれた
炊き込みご飯や、豚の角煮などなどを合わせると
テーブルの上が華やかに

お料理の部


そして、食事の後はデーザトタイム
だれがこんなに食べるんだ

デザートの部

こうやって、だれかの家に集まってご飯を食べると
時間を気にせずにゆっくりおしゃべりができる。
それに、お料理の勉強にもなる。
さらには、余ったお料理とお菓子のお土産付き

おうちでご飯の会、最高~


よく見て、よく見て~。

日本を紹介する英語のフリーペーパー。
『CHOPSTICKS』
chopsticks01.jpg

最新号をパラパラめくっていたら…
なんと、まあharakoが載っていたー。

ほら、これこれ
よく見て、よく見て~。

chopsticks02.jpg

もうちょっと拡大して。。。

chopsticks03.jpg

ほらほら~、ソファに座っているほう。


最近オープンした日本人経営のカフェ。
そういえば、行った日に隣で取材してたなぁ。

野菜を使ったデザートが食べられるお店。
デコレーションがかわいらしくて、
味も品があっておいしかったのだけど…。
交通の便が悪い場所にあるので
「ちょっと寄ろうか」ってことにはならないだろうな。
次回行く機会ができるまで、お店が残っているといいけど。。。

気が早いけれど

来月、10月31日はHalloween。
お店には、デコレーショングッズやコスチュームなどなど
Halloweenに関する品物が並び始めた。

そこで。
気が早いとは思いつつも
我が家もちょっとだけデコレーションしてみました。

halloween decoration 02 halloween decoration 03
       halloween decoration 04 halloween decoration 01

短期間じゃ、せっかくの飾りがもったいないし。
いつも殺風景な部屋が、少しにぎやかになったかな。

…って、こんな飾り付けをしたところで
誰かが遊びに来るわけでもないんだけど。。。

新しいMac

あの衝撃の事件から半月。
ついに新しいMacを購入し、仕事再開

さて問題です。
新しいコンピューターはどこにあるでしょう。

Mac復活

正解は…。
机の右端の白いハコ。
って、アップルマーク見えちゃってる。

Mac mini

あまりにも小さすぎて、コンピューターを買った気がしない。
デパートで洋服や靴でも買うような感覚。
こんなに小さいのに、壊れてしまった一代目と性能はほぼ同じらしい。
なんて賢いハコなのでしょう。

だけど。
精密すぎてちょっとしたことで壊れはしまいか??
なんて、不安を感じないでもない。。。

Appleさんを信じるしかありません。

桂三枝の講演会

どうも。
またちょっとご無沙汰してました。


先日、ANAから一通の手紙が届いた。
クレジットカードがANAだけど、明細書が届く時期でもないし。
で、中に入っていたのは桂三枝講演会の招待状。
しかも、「ご当選おめでとうございます」って。
いやいや応募した覚えもないし、と思いつつ
kawakenに確認したところ、そういえば応募したとのこと。
本人は、落語が聴きにいけると思っていたらしいのだけど。
そうは言っても、せっかく当たったんだし。
kawakenもなんとか仕事を切り上げて会場へ。

講演は、時事ネタや師匠・弟子のこと、
それから日米の価値観の違いなどなど。
もちろん笑いを交えつつ。
講演会の題名が「桂三枝の生き方」だったので
も~っと硬い内容なのかと思っていたけど。
そんなことは全くなく、本当によく笑った。
話をしている本人の雰囲気もテレビのまんま。

ただひとつだけ。
「いらっしゃ~い」って、やってもらえなかった。
桂三枝といえばコレなのに~。
ちょっと残念。。。

テニス観戦

日曜日にテニスのUS OPEN女子決勝を観戦してきたテニス

US OPEN 01

高校時代に体育の授業でテニスをやった程度のharakoは
ルールもほとんど知らないまま、有名人見たさで会場へ。
決勝進出者は地元アメリカのSerena Williamsと
セルビアのJelena Jankovic。

座席はいちば~ん上のほう。
それでも結構いい値段だったけど(じゃあ、いちばん前はいくら??)。

試合が始まると、ルールを知っているとかは関係なく
その迫力あるプレーに大興奮
2時間以上続く試合、最後はスタミナ勝負という感じ。
結果は、Serena Williamsが6年ぶりの優勝を果たした金トロフィー

US OPEN 02

やっぱり実際に見るのは、テレビと全然違う。
今までほとんど興味がなっかたのに、楽しむことができた。
また来年も来ようかなぁ。今度はもうちょっと近くの席で。。。

あ、でもその前にヤンキースタジアムも行っておかないと野球

お久しぶりです。

一週間ぶりに更新です。(過去最長記録。。。)
これにはワケがありまして。

Macが壊れました。
そして、仕事のデータが全て取り出せなくなりました。
わたしのここ一ヶ月の成果がぁぁぁぁ大泣き

何度再起動しても、ダメ。
ネットで調べた解決方法を試してもダメ。
最後はAppleのサポートセンターにすがる思いで電話。

1時間ほど格闘した末、起動する可能性は出てきた。

が、しかし…。
そのためには、既存のデータを消去するという条件が。
しかも、「消去ボタン」は自ら押さなければいけないと言われ。。。

そんなの、今すぐにできるわけなーい

地道に積み重ねてきたものを自分で消すなんて
そんな簡単に言われても~。
どうにも諦めがつかず、ほかの道はないかと聞いてみたところ。
“保証はないけど”という前置きがありつつも、データを残す方法を試みることに。
けれど、どうしたことか状況は悪くなるばかり。
しまいには、データを残せないばかりか正常に起動する可能性まで低くなり…。

そして現在に至ります。

直る可能性が低くなったその日、
電話口で励ましてくださったSさまには感謝ですが。。。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このお返しは、一生懸命お仕事をすることしかないですね。

はい、落ち込むのはもう終わりにします。

2008夏のプチ旅行―絶景!!

旅行中に出会った、すばらしい景色。

川にかかる虹。
rainbow 01

もうひとつ虹。
rainbow 02

それから、ホテルの部屋からの眺め。
from the hotel

旅行なんてめったにできないので、ちょっと奮発して。。。
カナダ滝、アメリカ滝ともに一望できる部屋に宿泊。
朝から晩まで、滝三昧の二日間でした。

2008夏のプチ旅行―国境を歩く

ワイナリーツアーから戻って、
まだ帰りのお迎えバスまで時間があったので。
最後は国境を歩いてみることに。

50セントを支払って、カナダを出国。
なんだか駅の改札みたい。
enter the u.s.a. 01

手前がカナダ側、向こうがアメリカ側。
enter the u.s.a. 02

橋の上から臨む、ナイアガラの滝。
enter the u.s.a. 03

そして。
ここがちょうど境目。
enter the u.s.a. 04

時間の都合で、アメリカ入国には至らず。
そのままカナダへ引き返すことに。

日本にはない、陸続きの国境。
見た目には全くわからないけど
橋のこっち側と向こう側では言葉も法律も違うなんて。
ちょっと不思議な感じ。

2008夏のプチ旅行―ワイナリーツアー

翌日は朝からワイナリーツアー。

ナイアガラの滝から車で30分ほどの
Niagara on the Lakeという街。
ガイドさんによると100ほどのワイナリーがあるとのこと。

今回はそのうちの4つを訪れた。
wine tour 01wine tour 02
wine tour 03wine tour 04

最初に訪れたワイナリーで、
ワインテイスティングのレクチャーを受ける。
まずはグラスを回して、側面にワインを行き渡らせ
それが落ちてくる様子を観察。
落ちるときに柱状のものがきれいに出たら
それは年を重ねたワインだという証拠らしい。
次に、グラスを傾けて色を見る。
透き通っているか、表面に何も浮いていないか、などなど。
そして鼻を近づけて香りをかぎ。。。
最後に口に含んで、味をみる。
でも、最初の一口で味を判断しないこと。
もう一口飲んでみて、確認。

wine tour 05

今度、レストランに行ってワインを頼むときは
ぜひkawakenに実践していただこう。

どのワイナリーの周りにも、ぶどう畑が延々と続いていて
景色がと~ってもきれいだった。

wine tour 06

カナダのワインと言えばアイスワイン。
琥珀色をした、甘いデザートワイン。
ふどうを冬まで残しておいて、
わざと凍らせてから収穫して作る。
一粒のぶどうからワイン一滴しかできないという、
それはそれは貴重な飲み物。
日本で買うとなかなかのお値段になるということなので。。。
こっちにいる間に飲んでおかないと!!

2008夏のプチ旅行―WHITE WATER WARK

今度は滝から少し下流に行ったところへ。
WHITE WATER WALK は、
ナイアガラ川に沿ってつくられた遊歩道。

white water walk 01 white water walk 02


流れは結構速いし、
大きな岩がゴロゴロしているみたいで
あちこちで岩に水が当たり、水しぶきが上がっていた。

white water walk 03

このあたりは、滝の周辺ほど人も多くなくて
散歩するにはちょうどいいところ。
遊歩道の左右には緑があるので、日差しが強くなくて気持ちいい。

2008夏のプチ旅行―JOURNEY BEHIND THE FALLS

もうひとつ、滝を間近で見られるアトラクション。
JOURNEY BEHIND THE FALLS。

滝の裏側に掘られたトンネルから
水が落ちていく様子見たり。
滝の真横に出て、その迫力を体感したり。

journey behind the falls 01

船の上よりもさらに滝に近づくことができる。
もちろんポンチョ着用だけど、
風向きによっては全身びしょ濡れ

journe behind the falls 02

滝に飲み込まれそう。。。�|��

2008夏のプチ旅行―MAID OF THE MIST

着いたその日は、ナイアガラの滝周辺のアトラクションを巡ることに。

絶対に欠かせないのはMAID OF THE MIST(霧の乙女号)。

maid of the mist 01maid of the mist 02

乗船前に渡されたポンチョを着て船に乗り込み。。。
滝をめざして、出発~

アメリカ滝
maid of the mist 03

カナダ滝
maid of the mist 04

カナダ滝では、三方を滝に囲まれるような感じ。
水が流れ落ちるときの心臓に響く大きな音と、
水面から上がってくる水煙の迫力はものすごい。
その場で何分か船が停まるのだけど、
水流が激しくて、船が滝壺の外に押し出されそうになっていた。

あまりにも水しぶきがすごくて、
滝壺付近でデジカメを使うのは諦めて。。。
前に買った、防水カバー付きの使い捨てカメラの登場。
迫力ある写真が載せられなくてちょっと残念��������

ちなみに、滝が形成された1万2000年前には
今よりも13㎞下流にあったらしい。
水の勢いで岩がどんどん削られていて、
今でも年間2㎝ずつ後退しているとのこと。

日々変化していく滝。
今日見た滝の姿は、二度と見られないってことなんだ…。

2008夏のプチ旅行

夏のうちに、一回くらい旅行に行きたい
というわけで、この週末に行ってきました

行き先は、ナイアガラの滝
アメリカ側とカナダ側、どちらからも見られるけど
やっぱり眺めがいいのはカナダ側。

まずは、国内を飛行機で移動。
近くにある国内線の空港から同じNY州内にある空港へ。
飛行時間が2時間弱ととても短いので、
乗った飛行機は約40人乗りのプロペラ機

small plane

その後、バスに乗り。。。
初めて陸地での国境越え。

enter canada

バスの中に入国審査官がやってきて、パスポートチェック。
一緒に乗っていたアメリカ人はIDすら見せることなく終了。
飛行機だったら、荷物チェックとか厳しいのに。。。
入国っていうより、料金所を通ったっていう感じ。
なんだか呆気なかったなぁ。
それだけ安全な場所ってことなんだろうけど。

というわけで、無事カナダに到着�΂��B

