NY日記帳



大晦日 2012

2012年も残すところあと1日・・・だった大晦日。

朝から友達とお正月の生け花をすべく集合。
一緒にお花を買いに行って、友達の家へ。

その間、ムーは年上のお兄ちゃんと楽しく遊んでいてくれたんだけど、
お昼寝の時間になっても「まだ遊ぶー!」の一点張り。
お昼寝はスキップするとして、お節の準備が全くできていない!
ってことで、4時に強制退去となりました。

そこからが、怒涛の3時間半だった!
ムーの相手もそこそこに、作ろうと思っていた料理を仕上げていき、
お昼寝してないムーが眠くなる前に夕飯とお風呂。
そして7時半に就寝(-_-)zzz

その後、kawakenが帰って来るまでの間
料理を完成させ、持ち帰ったお花を生け直し、
それでも時間があったので、大掃除ならぬ小掃除(床拭きだけ)を。
やろうと思っていた準備+α、整いました!

20121231_224300.jpg


kawakenが仕事から帰ってきたのが11時。
ふたりでおそばと押し寿司を食べながら
2013年を迎えましたとさ。

20121231_234843.jpg

20121231_233351.jpg

20130101_000153.jpg


クリスマス

今年のクリスマスも去年と同じように家族3人でゆっくりと過ごしました。
午前中は公園で遊んで、午後はクリスマスディナーの準備。

サンタさんからもらった包丁でムーも一緒にお料理。
マッシュルームを切っているところ。
20121225_162355.jpg


食事の前に記念撮影!(っていうわりに携帯撮影だし…)
20121225_195507.jpg


今年のメニューはミートローフ、ローストベジタブル、カボチャのスープ、フランスパン
20121225_200330.jpg


デザートはプリンのキャラメルアップル添え
20121225_212150.jpg


楽しく美味しく過ごしました。

サンタさんへ

クリスマスイブの夜、プレゼントを届けてくれるサンタさんが
ひと休みできるようにクッキーと牛乳を置いておいたところ…
20121224_165717.jpg


翌日。
なんと、サンタさんがムーのためにひとかけ残しておいてくれた!
20121225_095737.jpg

最近、ムーが“はんぶんこ”が好きだってこと、知ってたんだね。
お腹がすいて起きたムーは、すぐに食べてました。


サンタさんが飲んだのと同じコップで牛乳も飲んだよ。
20121225_100419.jpg

帰国中のできごと

最近ほったらかしのブログ…
Facebookでの更新が多くなってしまい、こんな事態に
まだ見てくれている人、いるのかな。。。

さてさて、11月末から3週間ほど帰国しておりました
年に2回帰るなんて稀なのだけど
今回はkawakenの日本出張があったのでそれに便乗したというわけです

滞在中は病院に行ったり(アメリカだと医療費高いから可能な受診は日本で)
友達に会いに行ったりと日中ほとんど出っぱなし
さすがにちょっと詰め込みすぎたか、と反省してみたり

でもよかったのは、ムーをkawaken母にお願いして
kawakenとふたりで出かけられたことかな
ちょうど結婚記念日も近かったので、ふたりで食事と買い物に出かけました

ちょっと澄まして記念に一枚
20121214_130148.jpg


あとはムーが従兄弟のお兄ちゃん達とたくさん遊べて
楽しそうな姿を見られたのでよかったです

クリスマス前だったので
ジンジャーブレッドハウスを作ったり
20121201_143638.jpg

オーナメントを作ったり
20121213_120708.jpg

ちょっと寒かったけど、元気に外で遊んだり
20121213_115910.jpg


それから、初めてお互いの両親と3家族での旅行
ムーが新幹線あさまに乗りたいというので、長野へ行って来ました
やっぱり日本の温泉は最高
20121216_164501.jpg


3週間といつになく短かったけど、充実した滞在でした



Trick or Treat!

今日はハロウィン
週末から週明けにかけて猛威をふるったハリケーンも去り、今日はまずまずのお天気。

マンハッタンを始め、ニューヨークの各地域で
予想以上の被害が出た中、わたしたちの住んでいる地区は
生活に支障が出るほどの被害はなく、本当に助かりました。

まだまだ不自由な生活を強いられている人たちが数多くいることは事実。
1日も早いライフラインの復旧と、日常生活に戻れることを願っています。


とはいえ、今日は子供たちが待ちに待っていたお祭りの日。
こんなときこそ仮装して街を賑やかにしよう!ということで
お友達と近所の商店街を歩いてお菓子をいっぱいもらってきたよ

今年のムーの衣装は・・・ミッキーマウス
しかしながら、どこを探してもharakoが納得できる衣装が見つからない。。。
(ミニーちゃんはかわいいのいっぱいあるのに

というわけで、普通の洋服をそろえて、模様やしっぽを付けてみました。
靴は、たまたま一時帰国中に買った長靴。
今日のために黄色を選んだかのようでしょ

20121031halloween01.jpg


お店に入ってお菓子をもらったり。
20121031halloween03.jpg

ショウウィンドウをながめたり。
20121031halloween02.jpg


気温はあまり高くなかったので、長居はしなかったけど
雰囲気はたっぷり味わうことができました

